徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

ほしいろトラベル

 今日は普通の日勤。なのですがちょっと突発的な作業が入って帰りが遅くなっております。急に真夏日みたいな気温になった為だと思うのですが、いよいよ今年も夏が始まってきたなと実感しますね。

 暫くはC87で入手したCDの記事になると思います。私のPCに取り込んだのはC87が終わってから割と直ぐなのですが、その後暫くビジュアルノベルのプレイに勤しんでいましたので1つ1つについて腰を据えて聞いている時間はとってませんでした。それでも「ああ、この曲いいなぁ」みたいなイメージは持っておりますので、後はそんな気持ちを持ったCDについて1つずつ記事にしていこうと思います。今回紹介するCDはほしいろトラベルというCDです。Mikazuki sofaさんというサークル(公式HPはこちらからどうぞ)の2nd Albumという事でして、タイトルの通り空に輝く星をイメージさせるような可愛らしい楽曲が多く収録されております。一番の特徴は、歌詞カードの中に絵本のような物語が書かれておりその物語と楽曲が連動しているという事ですね。ジャケットの表紙に書かれている女の子は三日月のソファで歌を歌っていたのですが、とあるきっかけで大事な星を地球に落としてしまいます。その星を求めて地球へとやってきたのですが、そこで様々なハートに触れることになります。非常に可愛らしい設定、そして純粋に歌を楽しむ女の子の気持ちが伝わる物語と歌詞だと思いました。ストーリーアルバムはこうした設定もまた魅力ですから聞いていて楽しいですね。とても温かい気持ちになる事が出来ます。現在同人ショップの多くで入手できますので、目にとまった際には是非買ってみては如何でしょうか。オススメです。

 どうも最近の私の趣味はこういったコンセプトアルバムに特化している気がします。単体の曲としての魅力はもちろんですが、それらが1つのテーマで統一されていたり物語があったりするとその関係性に惹かれるのかも知れません。非常に時間をかけて作品に愛情をかけている事が伝わりますね。
  1. 2015/05/14(木) 23:42:17|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オリエント急行 | ホーム | GWAVE 2014 1st Favorite>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1429-63de13ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する