徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

M3-2015春

 今日は何もない休み。世の中的にはそろそろGWに入るといったところでしょうか。私は今週金曜日まで仕事ですが、来週は比較的まとまった休みが取れそうです。というよりも、来週はいよいよCOMITIA112ですからね、いよいよノベルゲーム部のソムリエデビューです。

 そして昨日ですが、タイトルにあるとおりM3-2015春というイベントに行ってきました。M3(エムスリー)についてはこの日記でも何度か書いておりますが、Music+Media-Mix Marketの事で簡単に言えば音系オンリーの即売会です(公式HPはこちらからどうぞ)。毎年春と秋の2回行われておりまして、音系の即売会の中では恐らくコミケよりも規模が大きいんじゃないかと思っております。初めて参加したのが2012年の秋という事で、参加回数も5回は超えております。もう会場の雰囲気も回り方も慣れた感じですね。今回も基本全てのサークルをなぞるように見てきました。参加回数も重ねてきたという事でちらほらと過去に見たことのあるサークルさんもおり、そういったサークルさんについては積極的に買ってきました。初めて出会ったサークルさんでも琴線に触れれば勿論買います。そしてそうしたサークルさんが将来私にとっての常連になるんだなと思いますね。ちなみに今回は絶対に挨拶しようと思っているサークルさんがおりました。その名もTrial & Errorさんと言いまして(公式HPはこちらからどうぞ)、過去にこのM3を始めCOMITIA108やノベルゲーム部などでお話させて頂いたことがありました。今回私はCOMITIA112に参加予定であるノベルゲーム部でソムリエ役を担うということで、造詣の深いTrial & Errorさんには挨拶しなければと思ったからです。Trial & Errorも今回同人音楽部という事でサークル部活動を立ち上げました。非公式の部活動ではありますが合同でCDを制作しておりました。折角なので同人音楽部のサークルさんの作品は全て買ってきました。この様にして、Trial & Errorにとっても私にとってもサークルの輪が広まればいいなと思いました。という訳で非常に有意義なM3でした。音楽には様々な形が有り、その形の数だけ楽しみ方もあるんだなと感じる事ができました。規模も少しずつ大きくなっているようですので、このままどんどん発展してくれれば良いと思いますね。

 ちなみに今回は29,100円の出費でした。規模が発展するにつれて私の出費の方も多くなっています。全てのCDを聴き終わるのはいつになるのでしょうか。せめてC88までには聞かなければですね。
スポンサーサイト
  1. 2015/04/27(月) 18:12:43|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<καλυτερυζ | ホーム | やまの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1424-507fd3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する