徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

足紙さま?

 今日は夜勤明け。夜勤の日にかぎってという事で割と忙しい時間でした。今日も帰ってきてすぐに寝てしまいましたね。もう夕方ですので、今日は家で大人しくしてます。

 私は1週間~2週間に1回位の頻度でDDRをしております。この日記の中でもよく書いておりますが、私にとってDDR、ビジュアルノベル、吹奏楽は切っても切れない趣味であり体が健康である限り続けていきたいと思っております。ですが、この3つの中でDDRだけはどうしても運動能力が物を言いますので年齢による衰えは避けることが出来ません。私も30歳になったという事で高難易度の曲に四苦八苦しておりますが、何とか一定のレベルを保っております。そんな中ではありますが、一昨日自分にとって過去最高の記録を出すことが出来ました。それがタイトルにあります足紙さま?という称号です(?も含めて称号)。前に足鳳凰という記事を書いた時に話しましたが、DDRには各曲にグルーヴレーダーという値が設定されております。これは難しさの要素を平均密度(STREAM)、最大密度(VOLTAGE)、フリーズアロー数(FREEZE)、ジャンプ数(AIR)、変則度(CHAOS)の5つに分類して数値化しているものです。当然難しいものや特異な譜面は値が大きくクリアが大変になります(最大値はそれぞれ200)。そしてプレイした曲のスコアに応じてプレイヤーにはマイグルーヴレーダーとして値が記録されます。このマイグルーヴレーダーの値によって称号が決定し、プレイヤーの実力の一定の目安になっております。今回私がなった足紙さま?という称号はマイグルーヴレーダーが全て140を超えたらなれるもので、正直一生なることが出来ないだろうと思っておりました。一昨年達成できた足鳳凰120以上なのですが、当時はこれが精一杯でここから更にすべてのパラメータを20ずつ増やすなど正気の沙汰ではないと思ってました。ですが、難しい曲でも何度もプレイしあらかじめ譜面を予習することで最適な足の運びに近づいており、体力の消費も節約できていました。そこで今回足紙さま?に挑戦してみました。足紙さま?を目指すに当たって避けられない目標の代表としてPluto RelinquishのDIFFICULT(参考動画はこちら)のフルコンボと、PARANOIA survivor MAXのCHALLENGE(参考動画はこちら)の773,000点以上があります。これまでもクリアは出来ていたので、後は精度を上げることに集中しました。もう一度プレイするだけで足腰が悲鳴を上げるのですが、掴んだリズムを忘れないように何度も繰り返しました。そして何とか目標を達成することが出来ました。自分で言うのも何ですが、Doubleプレイの足紙さま?はそういるものではありません。かなり自信につながりました。ちなみにこれの上は足神と言いました160以上です。いよいよこのレベルになると人間卒業ですね。動画サイトでお目にかかれる人達の次元です。流石にこれは厳しいかも知れませんが、挑戦する価値はあると思いますのでまずは楽しみながらプレイを続けていければと思っております。

 DDRもバージョンが上がり曲が増えるごとにグルーヴレーダーの値は変化しております。2年前に足鳳凰を達成した時よりも今足鳳凰を達成するのが難しいということです。そんな中で到達することが出来た足紙さま?、暫くは優越感でいっぱいですね。
スポンサーサイト
  1. 2015/04/14(火) 16:32:20|
  2. DDR(BEMANI関係)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<D-CUBE | ホーム | 響け!ユーフォニアム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1420-15ec0580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する