徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Replicant D-ignition

 今日は普通に日勤。先週はずっと暖かかったですが今日はちょっとまた気温が下がりましたね。明日は雨も降るみたいですので気温の変化に注意ですね。私も今日はクシャミが止まらなかったのですが、風邪なのか花粉症なのか分かりませんね。

 久しぶりにDDRの記事を。現在稼働しているDDRはDDR2014というバージョンで、稼働してからそろそろ1年になろうとしております。今回のバージョンではかなり頻繁にイベントを行っており、プレイヤーとしても面白みを感じております。ですが、イベントの多さの割にはDDRだけのオリジナル曲はそんなに多くはないなと思ってました。他のBEMANI機種から有名な曲が移植されたりBEMANI全体の合同イベント曲はそれはそれで嬉しいのですが、個人的にはDDRだけのオリジナル曲があってこそのDDRだと思っております。そんな時にまた新しいイベントが始まったのですが、イベント名を見て鳥肌が立ってしまいました。その名もReplicant D-ignitionと言いまして、JAEPO2015で初めて情報が公開されたBOSSイベントです(公式HPはこちらからどうぞ)。私が何故鳥肌が立ったかといいますと、この名称はかつてDDR X2で行われたReplicant D-actionの続編だからです。Replicant D-actionはDDR X2でのBOSSイベントだったのですが、この時公開されが楽曲は今でも大変な人気となっており今のDDRを作る切っ掛けになったイベントだと思っております。中でもPOSSESSIONという曲は特に人気であり、この曲でDDRは新しいステージへと進むんだなと思った程でした。ちなみにこのイベントの中で初のLv19が登場し、その譜面を見たときは本当に驚いた事を覚えております。

 そして今回のイベントであるReplicant D-ignitionですが、全ての楽曲がDDRオリジナルでした。そしてBOSSイベントという事で並の実力では全く楽曲を解禁できません。Lv15以上をAAとる実力がないと進められないのです。この高難易度な感じもReplicant D-actionそのままですね。そしてReplicant D-ignitionはDDRの歴史の中でも大きな意味をもつイベントの様です。理由はこのイベントでMAX.(period)という曲が収録されたからです。MAX.(period)は家庭用DDR EXTREMEで収録された曲なのですが、発売はもう10年以上前でこの間一度もアーケードに収録されておりませんでした。何故ならDDRはEXTREMEで一度終わっているからです。その最後の象徴として作られたのがMAX.(period)であり、ある意味非常に縁起の悪い曲です(参考動画はこちらからどうぞ)。その後海外で人気が出たことで再び復活を遂げましたが、あの時は本当にDDRは終わるのかと思い結構凹んでました。今回そんな意味のあるMAX.(period)が移植されたという事で、今後DDRがどのような方向に行くのか非常に興味があります。MAX.(period)を越えた先に何が待っているのか。その境地にまだ誰も到達しておりません。このReplicant D-ignitionというイベントの終了の時、それはきっとこれまで見たことのない新しいDDRの幕開けだと信じております。

 一応私程度の実力でもイベントを楽しむことは出来ます。ですがこのイベントのボス曲にたどり着ける人は正直殆どいないと思います。それだけ難しい条件ですし、それだけプレイヤーを強く意識したイベントだと思います。ですがそれで良いと思います。高難易度に突っ走る様子は、かつてのDDRを思い出させてくれるからです。
スポンサーサイト
  1. 2015/04/04(土) 20:25:07|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<牛乳 | ホーム | Chocolate Smile Girls!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1417-ef6caff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する