徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

第2回レビュアーエロゲランキング

 今日も何もない休み。昨日は楽団の練習日で終わったあとの懇親会でちょっと飲みすぎたのか、気が付けば今日になってました。今日は一日ノベルゲーム部でやろうと思っている企画の準備をしておりました。COMITIA112まで残り1ヶ月半程度ですので、準備も後半戦です。

 約4年前でしょうか。一つの企画に参加させて頂きました。稀神大社さんというエロゲのレビューサイトさんが企画した第1回レビュアーエロゲランキングです。内容的にはタイトルの通りで、エロゲのレビューを行っている人による人気投票です。最大の特徴は、ある程度の年数と本数をレビューしている人でないと投票出来ないという事です。その為それなりにエロゲに見識のある人だけの投票になりますので、果たしてそういうレビュアーの人だけが投票するとどういう結果になるのか楽しみでした。第1回は一人3タイトルまで投票でき、それぞれを1ポイントとして集計しました。結果は誰もが納得できるタイトルもあれば意外なタイトルもあり、非常に興味深いものとなりました。詳しくは上記のリンク先をご覧頂ければと思います。そして第1回から4年、いよいよ第2回レビュアーエロゲランキングが開催されました(公式HPはこちらからどうぞ)。今回も投票者の権利はあまり変わりませんが、ポイントルールが変わりました。今回は1位~3位まで投票者が順位を付け、それぞれ3ポイント、2ポイント、1ポイントと集計します。これはまた前回とは違った結果になると思い楽しみにしておりました。上位の結果ですが、

11ポイント、素晴らしき日々 ~不連続存在~
8ポイント、水夏~suika~
8ポイント、星空のメモリア -Wish upon a shooting star-
7ポイント、Fate/stay night
6ポイント、群青の空を越えて
6ポイント、真剣で私に恋しなさい!


となりました。予想通り様々な年代、ジャンルのタイトルが並びました。注目するべきは第1回で1位、2位だったマブラヴ オルタネイティブ、パルフェ~ショコラ second brew~がいないという事、そして第1回で3位だった水夏~suika~が今回も2位と一定の支持を得ていた事ですね。私にとっても水夏~suika~は最も好きな作品であり勿論1位として投票しましたが、結果を見たところ私以外でも何人かの方が投票したみたいです。そして今回の1位は素晴らしき日々 ~不連続存在~でした。私もプレイしましたが、あれだけアクの強い作品ですのでさぞ多くの方の印象に残ったのだと思います。発売が2010年という事で、第1回の時よりも知名度が上がっている事もポイントを獲得した理由かもしれません。私も最近は同人ビジュアルノベルの本数が多く商業ビジュアルノベルはあまりプレイしていないのですが、そんな私でもプレイしたことがあるタイトルが並んで安心しました。本当に最近のタイトルは分かりませんが、このランキングで出たタイトルくらいは押さえておきたいと思いました。次回は開催されるのでしょうか。その時もまた是非投票したいと思いました。

 投票者数ですが、前回の2/3程度の数だったそうです。確かに最近新しいレビュアーの方を見かける事があまりありません。私自身のアンテナが短い事が一番の要因でしょうが、SNSの発展やスマホの普及で個人でHPを作っている人が減っていることが一番の理由だと思います。そんな時代だからこそ、まだまだこのHPを継続していこうと思いました。
スポンサーサイト
  1. 2015/03/22(日) 22:53:11|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<老い | ホーム | ナミダ・アラカルド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1413-83395682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する