徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

ナミダ・アラカルド

 今日は何もない休み。珍しく昼過ぎまで寝ていまして、その後も何となくグウタラしてたらこんな時間になってました。ちょっとここ最近風邪なのか花粉症なのか分かりませんが微妙な体調でしたので、たまにはこんな日もありかも知れません。

 今回はC87で入手した音楽CDの記事を書きます。今回紹介するCDははにーぽけっとさんのナミダ・アラカルドです。はにーぽけっとさんのCDに初めて触れたのはC86の時でして、長調で明るい雰囲気と元気のあるボーカルが印象に残っておりました(公式HPはこちらからどうぞ)。今回入手したナミダ・アラカルドも同じ雰囲気の曲が多く、はにーぽけっとさんらしいと率直に思いました。収録曲は全部で6曲でして、ナミダ・アラカルドというタイトルの通りどの曲もをテーマにした曲です。注目したいのは涙というどちらかと言えば悲しげな印象のテーマにも関わらずどの曲も明るいという事ですね。涙の実は歌詞にあります。6曲のうち殆どがラブソングです。しかも報われないラブソングです。歌詞カードを読むだけでも身に染みてくるものがあります。ボーカルが明るいという事もあり非常に歌詞が聞き取りやすいので、是非リズムに乗りながらじっくり聞いてみると味わい深いものになると思います。個人的に一番気に入っている曲は一曲目の涙トリップですね。過去の恋心にサヨナラし、未来へ生きるという少し悲しくとても前向きな歌詞が好きです。アルバムの一曲目ということで取っ付き安く、象徴的な一曲だと思いました。各種即売会で見かけるサークルさんですので、是非足を運んで作品を入手してみては如何でしょうか。

 やっぱりボーカル曲の魅力はですね。何を当たり前の事を言っているのかと思うでしょうが、音楽において声ほど個性が出るものはありません。楽器も演奏者によって差は出ますがそれを聞き分ける耳を持っている人はそうそういません。その点声は誰でも違いが分かりますので、是非はにーぽけっとさんらしい明るさを感じて欲しいですね。
  1. 2015/03/20(金) 23:51:06|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第2回レビュアーエロゲランキング | ホーム | 漢字源>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1412-94f5e80d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する