徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

ある犬のおはなし

 今日は普通の日勤。明日は夜勤なのですが、その夜勤は今年に入ってからずっと忙しかった夜勤の集大成です。明日の夜勤が無事終わればようやく山場を越えます。暫くプレイできていなかったビジュアルノベルもこれで再開できると思います。という訳で明日は頑張ります。

 最近ネットで「ある犬のおはなし」という電子絵本が流行っているみたいです。検索するとすぐにヒットすると思います。内容は見ていただければ分かるのですが、正直楽しいお話ではありません。楽しいどころか悲しいし辛いお話で、正直私にとってはあまりにもシンドくて泣いてしまいました。今日仕事に行く前に初めて知って泣いてしまい、今日仕事が終わってまた読んで泣いてました。内容は、とある家族に飼われた犬が保健所に連れて行かれて殺されるというものです。現代で実際に起きている事実を犬の視点で優しいタッチで描いており、最後までご主人を慕い死んでもなお家族の元帰っている描写にもう耐えられませんでした。私の実家でも犬を飼ってました。私が高校一年生の時に1匹のラブラドールを飼ったのですが、散歩は私の仕事で大学になって実家を離れるまで日課でした。その後は帰省するたびに遊んであげたのですが、私のことを覚えていたみたいで尻尾を振ってすごく喜んでくれるんですね。それは寿命を迎えて天寿を全うした一昨年の11月まで変わりませんでした。去年墓参りをしてやっと気持ちに区切りをつけたのですが、本当犬という生き物人間にとって大切な存在だと思います。ネット上では「偽善だ」とか「犬だけ特別扱いするな」とか言ってる人がいますが、その人は恐らく犬を飼ったことがないんですね。犬は賢いです。賢いが故に人間のパートナーになる事が出来るんです。そこで生まれる信頼関係は絶対に離れることはありません。私も自分の財布の中に愛犬の写真を入れております。また帰省するタイミングで墓参りに行こうと思いました。

 殺処分を減らそうとかペットショップを規制しようとか、別に大きなことをしなくてもいいと思います。ただ、一度飼うと決めたのなら最後まで責任を持てばそれで良いのだと思います。ただそれだけです。犬は玩具じゃないんです。大切なパートナーなのですから。
スポンサーサイト
  1. 2015/03/04(水) 20:57:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<KINGDOM HEARTS -HD 1.5 & 2.5 ReMIX- Original Soundtrack BOX | ホーム | いつか大人になる君に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1406-1403ff97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する