徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

相互理解

 昨日今日は会社の研修で宇都宮を離れておりました。1年のうち最も忙しい2月の後半ということで正直研修を受けている場合ではなかったりするのですが、久しぶりに職場を離れて違う環境という事でこれはこれで楽しんできました。

 今回の研修は私が行っている職種の人だけではなく全系統の人が集まる研修でした。そして研修の内容も全系統共通のもので、会社の目指すべき方向性とそれに対する自分自身の行動を振り返るような内容でした。まあ、普段仕事に追われていると中々思い返すことのない議題ですので定期的にこういう内容の研修はあったりします。とはいえ実務とは全然離れておりますので直接仕事に活かせる内容ではありません。それでも普段一緒に顔を合わせない他系統の人達と話をする機会は貴重であり、それなりに得るものがありました。色々な内容がありましたが一番為になったのは他の職種の人たちの気持ちに想いを馳せる事の大切さを実感出来た事でした。私の会社は本当に様々な職種があるのですが、それら全ての人たちの労働で会社が成り立っております。そしてそれぞれの仕事は直接的には関係が無さそうで、実は見えないところで繋がっており意味を持っております。ですがずっと同じ職種の中で仕事をしていると気が付けばそうした他系統の繋がりが見えなくなってしまい、今の自分の仕事しか見えなくなってしまいます。極端に言ってしまえば自分の職種以外は敵みたいな感じですね。ですが本当はそうではなく、それぞれの職場でそれぞれの苦労があり課題に向かって取り組んでおります。その事を再認識するだけで今の自分の仕事の意味もだいぶ変わってくるというものです。そんな相互理解の大切さを学ぶことができた研修でした。

 ちなみに一泊二日でしたので一日目の夜は同じクラスの人と飲んでました。職種も働いているエリアも違うメンバーですが、これも貴重なですので飲むことは早々に決めてました。仕事もプライベートも含めザックバランに話す事ができてとても有意義でしたね。
スポンサーサイト
  1. 2015/02/20(金) 23:31:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夜明けのピアノムシ | ホーム | DDR Score Manager>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1401-0bd6bcfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する