徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

COMITIA111

 今日は休みでした。というよりも休みにしました。今日は私の大好きな即売会であるCOMITIAの開催日でした。今回も買い物というよりもお話をしたいサークルさんに会うことを目的に参加してきました。

 COMITIAは自主制作オンリーの即売会です(公式HPはこちらからどうぞ)。自主制作という事で二次創作は一切ありませんので純粋に創作を楽しむことが出来ます。私が即売会に参加する目的は同人ビジュアルノベル同人音楽なのですが、COMITIAは参加サークルの数に対してこれらのサークル数の割合が多い気がします。加えて参加者に対するサークル数の割合も多くなっております。やはりコミケと違いオールジャンルではないCOMITIAならではの魅力があると思っております。今日は午後に楽団の練習があるということで話をしたいサークルさんに挨拶したらそこで終わると決めておりました。そういう意味で目的は定まっており、振り返ればあっさりとしたCOMITIAになった気がします。それでも絶対に話をしたいサークルさんと話ができたのでそれで十分でした。地味にC87から一ヶ月しか経過しておりませんが、この間で数えたら13本のビジュアルノベルを消化しておりました。そして今回のCOMITIA111に参加されているサークルでC87で作品を購入したサークルさんもおりました。いの一番に感想を伝える事が出来て本当に嬉しかったです。後は挨拶を終えたあとは簡単に同人ビジュアルノベルと同人音楽のサークルを回りました。やはりまだまだ知らないサークルさんが多く、いくつか作品を入手することが出来ました。まだまだC87の戦利品が残っておりますのでいつプレイできるかは分かりませんが、出来るだけ多く消化して早く作品の世界の中に飛び込みたいと思います。

 という訳で11:10に入場して11:40には退場しておりました。本当30分しかいないなんて本当にもったないですね。楽団の練習がなければもう少し長く居たかもしれませんが、やり残した感は一切ありませんのでこれで良いのかも知れません。次の即売会のシーズンは春です。本当、それまで出来るだけ多く消化していこうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2015/02/01(日) 21:35:05|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ノベルゲーム部に参加します。 | ホーム | BOSS ON PARADE>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1396-981b4298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する