徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

BOSS ON PARADE

 今日は夜勤明け。年度末はどうしても忙しくなる仕事をしておりますのでここ最近は夜勤明けでもお昼近くまで残っていたりします。特に2月は最も忙しくなりますので、今のうちに遊べるタイミングで遊んでおきたいですね。

 ここ最近DDRでまた新しいイベントがスタートしました。その名もBOSS ON PARADEと言いまして、割と中上級者向けのイベントです(公式HPはこちらからどうぞ)。タイトルにBOSSとあります通り、このイベントで解禁される楽曲はいわゆるBOSS曲と呼ばれるものです。中身としましては、DDRと同じBEMANIシリーズの機種から特定の楽曲が移植されます。ですがただ移植されるのではなく、解禁するためにはある特定の楽曲をプレイしてメダルを集める必要があります。これが非常に難しく、プレイヤーは解禁される楽曲から想像して特定の楽曲を探さなければいけません。例えば、REFLEC BEATからは海神という楽曲が移植されることが分かっております。そしてプレイヤーは海神というヒントから特定の楽曲を想像します。同じREFLEC BEATの楽曲だろうか、同じアーティストの楽曲だろうか、同じスピードの楽曲だろうか、といった感じです。そして特定の楽曲をプレイしてメダルを集め、10枚貯まればプレイできます。これを繰り返すことで解禁されます。正直解禁までかなり長いイベントです。実際のところ特定の楽曲はネットで調べれば分かってしまうのですが、それでも解禁までには最短でも35曲プレイする必要があります。私もここ最近は解禁に勤しんでいるのですが、一曲解禁するのに10クレ、時間にして3時間弱かかりました。それだけで疲れてしまいます。ちなみに解禁楽曲は計5曲なのですが、5曲全て解禁すると最後の一曲が解禁するそうです。そしてこの一曲が今回のイベント唯一のDDRオリジナル新曲となります。最近のDDRのイベントで思う事があります。楽しイベントが多いのは事実ですが、オリジナル新曲が少ない気がします。前回のユニバーヒルズprojectも解禁曲は家庭用DDRの移植が殆どでオリジナル新曲は2曲しかありませんでした。派手なイベントでなくても構いませんので、是非DDRだけの新曲を沢山聞きたいですしプレイしたいですね。とりあえず暫くはこのイベントを進めようと思います。現在2曲解禁しておりますので、残り3曲頑張ろうと思います。

 ちなみに他のBEMANI機種のBOSS曲ということで難易度は流石といったところです。私もギリギリクリア出来ておりますが、高スコアは出せそうにないですね。それでもいつかDDRでプレイしてみたい曲でしたので、BASICでのんびり楽しもうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2015/01/29(木) 23:33:14|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<COMITIA111 | ホーム | バンドの中の一音>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1395-b052d54c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する