徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

シンフォニック=レイン

 今日は夜勤明け。久しぶりに関東でもまとまった雨が降ったということで気温以上に寒い夜勤でした。今日も一日シトシトと雨が降っていたみたいで、何となく寂しさを感じる一日だったと思っております。

 今日は夜勤が終わってから15:00位まで仮眠を取っていたのですが、流石にお腹が減っていたので買い物に行きました。天気は弱い雨、風もなく穏やかでしたが冬の雨は本当に冷たいです。こんな日はどうしてもとあるゲームを思い出してしまいます。それがタイトルにもありますシンフォニック=レインです。公式HPをご覧になればわかりますが、舞台は雨が降り続く音楽の盛んな外国です。主人公は音楽学院でフォルテーヌという架空の楽器を選考しており、今年卒業に向けてパートナーを探しております。果たしてパートナーは見つかるのか、主人公は無事に卒業できるのか。音の妖精フォーニと共に音楽を奏でる物語が幕を開けます。この作品の魅力を言葉にするならその至高の雰囲気です。の柔らかさと原画家であるしろの描くキャラクターの柔らかさ、そして今は亡き岡崎律子氏の奏でる音楽、全てが絶妙に絡み合っており唯一無二の世界観を作っております。私もこれまで数多くのビジュアルノベルをプレイしてきましたがこの作品を超える雰囲気のものを知りません。何年たっても色褪せない魅力があります。その中でも特に音楽については特に強いこだわりがあります。タイトルにシンフォニックとありますし音楽学院での物語ですので音楽は全体のテーマでもあります。特にボーカル曲の数も多く、加えてその全てがシナリオを考慮した歌詞となっており曲以上の感動を受けると思います。岡崎律子氏の遺作である事もあり、彼女がどのような気持ちでこれらの曲を作ったのかと想像するだけで涙が出てきます。もう発売して10年も経ったんですね。それでも現在でも多くの人に愛され支持されている作品だと思います。プレイされていない方には全面的にオススメします。今のようなちょっと寒い雨の降るような季節にピッタリのビジュアルノベルです。

 本当、世の中にはどうしようもなく人の心を掴む作品ってあるんですね。私のHPでも赤字の95点以上の作品の魅力は絶対です。こういう表現物が生まれるのがビジュアルノベルの世界の素晴らしいところ。これからもこんな作品にである事を楽しみにしております。
スポンサーサイト
  1. 2015/01/22(木) 20:58:22|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バンドの中の一音 | ホーム | M3-2014秋 入手CD その4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1393-df932846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する