徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

M3-2014秋 入手CD その4

 昨日今日と一日楽団の練習でした。いよいよ定期演奏会が来週に迫ったという事で追い込みの時期になっております。曲が吹けるのは勿論、細かいところを詰める段階です。ですが新しいTubaを買って未だそれに慣れてない私は間違いなく楽団で足を引っ張ってますので、残りの時間でもう少し詰めないといけませんね。

 C87も終わり入手した同人ゲームをプレイしているのですが、同様に入手した同人音楽の整理も行っております。ですが私、まだM3-2014秋で入手したCDの整理が完全に終わってませんでした。という訳で今回で最後にしようと思いますが、M3-2014秋で入手したCDの紹介を書こうと思います。ですがこの時期になってもまだM3-2014秋の記事を書こうと思ったのは訳があります。それは今日紹介するCDは私の中でもかなりのイチオシだという事です。

・Agartha - The town -…Unknown - Dimension
始めに紹介するのはUnknown - DimensionというサークルのAgartha - The town -です。Unknown - Dimensionはコンポーザである清水嶺氏の個人サークルでして、過去にI'm with youというCDを買ったことは記憶に新しいです。今作は何とフルオーケストラでして、壮大なスケールを演出してくれます。副題にThe townとあるように今作はをテーマにしたサウンドとなっております。現代の栄えた街からファンタジー色溢れる街まで様々な楽曲が収録されております。是非楽曲の先の風景を想像しながら聞いて頂きたいですね。

・SUGAR&SALT~福音の組曲~…13endCard
次に紹介するのは13endCardというサークルのSUGAR&SALT~福音の組曲~です。13endCardさんのCDを買ったのは今回が初めてでして、どこかファンタジー色を感じるジャケットが印象に残っておりました。実際曲を聞いてまさにジャケット通りのどこか物語性を感じましたが、そのジャンルは多岐に渡ってました。民族音楽を使用したものもあればギターとバイオリンを組み合わせた激しい曲もあり非常に聴き応えがあります。ボーカル曲も何曲か収録されております。全ての曲に共通するのはノスタルジィ、是非独特の世界観を感じて欲しいです。

・Nostalica…Alt:scope
最後に紹介するのはAlt:scopeというサークルのNostalicaです。Alt:scopeさんのCDを買うのも今回が初めてでして、コンセプトアルバムを制作されているという事で買ってみました。舞台は剣と魔法が存在するファンタジーの世界です。伝承となった空の世界を夢見る少女とその少女を助けた青年の物語という事で、まるで大作RPGのサウンドトラックを聞いているかのような内容でした。とにかく凄いのは曲を聴いただけでシナリオが頭に浮かんでくるんです。これこそコンセプトアルバムというのかと思いました。オススメです。

 という訳でM3-2014秋で入手したCDを紹介してきました。今回も初めて知ったサークルのCDが沢山ありました。そしてこれまで知らなかった名曲に出会うことが出来ました。まだまだ知らないサークルや曲がいっぱいあります。どれだけ出会えるかは縁次第だと思っておりますが、その縁を結べる機会は出来るだけ多く作ろうと思っております。
スポンサーサイト
  1. 2015/01/18(日) 22:51:46|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シンフォニック=レイン | ホーム | 上司の一言>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1392-99dce452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する