徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

上司の一言

 今日は普通の日勤。早めに帰るつもりでしたが、ちょっと仕事の悩みについて上司と話をしていたらこんな時間になってしまいました。それでもいつもはそっけない上司が結構親身になって話を聞いてくれて少し気持ちが楽になりました。

 仕事って、その殆どと言いますか全てが如何に自分の気持ちを抑えるかに掛かっていると思っております。全ての仕事にルールがあり全ての仕事が他人と関わっております。その為自分の気持ちをそのまま表に出せば絶対にどこかで軋轢が生まれ、スムーズに仕事が回らなくなってしまいます。自分の気持ちをそのまま出して回る仕事があればどれだけ幸せでしょうね。大人になって社会人になるって、きっとこういう事なんだろうなと今更ながら思っております。ですがそれでも自分の気持ちをハッキリとしなければいけない機会もあります。それは主に自分が責任者になって決断する時です。AとBの二つのやり方がありどちらにもメリットはあるしデメリットもある、正解がない選択が迫られた時に決断するのは自分の気持ち一つです。まあ、私はまだまだ若手ですので自分で決断する前に上司に相談します。勿論自分の意見は持ちますけど、まずは上司にお伺いを立てて進めます。ですが、今行っている仕事について相談したときこう言ってくれました。

「お前の考えは間違いではないし信じている、だから後はお前が今の仕事に対してどう思うかで判断しろ」

正直今行っている仕事は結構大きな仕事で、私のような立場で決断できるようなものではありませんでした。それでも上司は私の考えを認めてくれて私に判断を一任すると言ってくれました。ですが、ただ一任すると言った訳ではありませんでした。自分が今の仕事に対してどう思っているかを真に問いかけて、その上で決断しろと言ってくれました。中々人間関係が希薄になりがちな今の社会の中で、私の事を信頼してるというこの言葉は非常に嬉しかったですね。それでも私も上司のことを信頼しておりますので懲りずに相談するのだと思います。そしたら上司は上司でまた言葉をかけてくれるのだと思います。とりあえず悩ましい仕事ですし何も解決はしていないのですけど、少し不安が解消されたひと時でした。

 仕事が楽しいつまらないって、仕事そのもののやり甲斐とか人間関係もありますけどそれ以上に今の仕事に自分の意志が関わっているか否かにあると思っております。だから、殆どの仕事はつまらないんだと思います。でも、今回の仕事は少しは楽しめそうです。それも全て上司のおかげです。
スポンサーサイト
  1. 2015/01/16(金) 21:52:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<M3-2014秋 入手CD その4 | ホーム | 趣味とお金>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1391-db2d452f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する