徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

技術と思想

 昨日は職場の新年会。合わせて1月で退職される先輩の方の送別会も行われました。随分長い時間飲んでしまって今は結構な二日酔いです。午後くらいからまともに動き出すと思いますので(もう昼ですけど)、それまでは部屋で水飲みながらボーっとしてます。

 新年会や送別会といっても普段の飲み会と雰囲気は全然変わりませんね。結局のところ飲むメンバーは一緒ですので話題も特別変わるわけではありませんからね。それでも今回は送別会ですので退職される先輩の思い出話が飛び交いました。先輩は高校を卒業してから今の仕事を始めました。その為勤続40年と人生の大半をこの会社で過ごした事になります。私には40年という月日のイメージが湧きませんね。私は現在29歳ですので、この先輩が会社で働いていた期間よりも短い時間しか生きてませんからね。先輩が入社した当時と比べて技術が進化したのは勿論だと思いますが、それ以上に働く環境が一番変化したと言ってました。この先輩は正直大変厳しい方で、簡単なミスでも許さず叱ってきました。現代社会でここまで厳しく言う人はそういないと思います。技術がモノを言う仕事ですのでまさに「職人」だと思いました。ですがこの厳しさは先輩が入社した当時は当たり前の事でした。ミスをすれば叩かれる、口の利き方がなってなければ叩かれる、気が利かなければ叩かれる、それが当たり前の世界でした。先輩は今更自分の仕事のやり方を変えるつもりはないと言ってました。その精神を文字通り叩き込まれたわけですので、そのやり方を変えるのは簡単にはできませんね。何よりも設備は進化してもその設備を作る思想は変化しませんので、先輩がやり方を変えなくても仕事が出来なくなる事はありませんでした。実際に私がその先輩から集中的に教えて頂いたのは1年未満だったのですが、ここで学んだことは一生為になると思っております。技術とそれ以上に思想を大切にしてこれからも仕事を行っていこうと思いました。

 送別会で相当飲んだのか、その先輩はフラフラになりながら帰って行きました、私を含め一緒に付き合ったメンバーもまた1人2人と潰れていきました。この後先考えずにどんどん酒に溺れていく姿、まさにうちの職場らしいと思いました。
スポンサーサイト
  1. 2015/01/10(土) 11:28:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<趣味とお金 | ホーム | ゲームセンターの思い出>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1389-5d6d5206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する