徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

2015抱負

 新年あけましておめでとうございます。先日C87が終了しあっという間に新年になってました。今日は元旦ですが夜勤の為職場に泊まっております。今は休憩時間という事でしばしマッタリした時間を過ごしております。

 今年初めての日記という事で毎年恒例の抱負を書こうと思います。昨年の反省を踏まえての抱負になりますので内容的に重複すると思いますが、趣味やHPについて改めて整理する意味も込めて書こうと思います。

・ビジュアルノベルについて

 昨年は合計69本の作品をプレイすることが出来ました。ビジュアルノベルは小説とは違う文章+絵+音が融合した表現物という事で、その幅の広さに無限の可能性を感じております。その中でも特に同人ビジュアルノベルに傾倒した一年となりました。69本のうち同人ビジュアルノベルの本数は67本、これは同人だからこそ出来る自由な表現物に惹かれた事と同時に同人が持つ製作者とプレイヤーの距離の近さに惹かれた事によると思っております。作品をプレイしその感想や考察などを語り合うことが出来る、表現に関わる人として一番の喜びだと思っております。今年は何本プレイできるか分かりませんが、昨年以上の本数は目指したいと思っております。とりあえずの目標は70本ですね。1週間に1本以上のペースで実際厳しいとは思いますが、まだ見ぬビジュアルノベルが数多くありますので出来るだけ触れていきたいと思っております。

・DDRについて

 私も今年で30歳になるという事で体力的に下り坂ではあるのですが、DDRもまだまだスコアに衰えが見えておりませんね。高校時代から初めてもう10年以上も続いている趣味となっております。DDRは私にとっては唯の音ゲー以上の意味を持っております。曲が好きという事も勿論ありますが、何よりも貴重な運動の機会ですからね。楽しめて運動もできるDDRは割と貴重な存在だと思っております。そして昨年もDP足鳳凰という称号までたどり着きました。結構レベルの高い曲を高得点でクリアしないとたどり着けませんので、一つのステータスとなっております。是非今年もこのレベルは維持したいと思っております。また昨年からeAMUSEMENTアプリを投入しTwitterと連動してスコア画面を投稿し始めました。これによる繋がりも少なからず生まれてますので継続していきたいと思います。頻度としては最低2週間に1回、目標は1週間に1回ですね。まだまだ元気でいるうちにめいいっぱい楽しもうと思います。

・吹奏楽について

 吹奏楽も中学から始めてもう欠くことの出来ない趣味となっております。現在は会社の楽団で月2回の練習に参加し、各種演奏会やイベントに出席しております。楽団も所属して今年で丸4年になり、一通りのスケジュールは分かるようになっております。ようやく緊張感も解けて純粋に合奏を楽しめているのかなと思っております。そして昨年はいよいよ自分の楽器を購入しました。私が吹いている楽器はTubaという非常に大きい楽器でして、値段も相当なものです。ですが一生楽器を続けるのであれば自分の楽器は欲しいところですし、物も安いもので妥協はしたくありませんでした。という訳で十分に吟味し自分だけの一本を入手する事が出来ました。買ったばかりですのでこれから沢山吹き込んで良く慣らすようにしていこうと思います。

・HPについて

 HPの更新もこれまで同様継続していこうと思います。昨年はメインコンテンツからDDR、jubeat、東方戦歴を外しましたがその分Game Reviewの構成を変更しました。具体的にはページトップに最近プレイした10タイトルのリンクを貼る事、連作については一つのカテゴリとしてタイトルを統一した事、レビューの公開年月日を加えた事です。これは自分でやりたかった事も含まれておりますが他の方からの要望も反映しております。こうした意見は大変貴重ですね。自分では気が付かないニーズに気づくことが出来ます。大規模なレイアウト変更は出来ないかも知れませんが、こうした変更であれば逐一行っていこうと思います。そしてこれはまだ計画中ですがTwiitterを活用し同人ゲームの紹介を本格的に行おうと思っております。Twitterの拡散力はやはり凄まじいもので、これを活用しない手は無いと思ってきました。その内プロトタイプを公開しますので是非ご意見頂ければと思います。日記も3日に1つ以上は継続してきましたのでこれも続ける予定です。出来るだけ停滞しない更新を目指していこうと思います。

・イベントについて

 上記趣味に関係するイベントには今年も積極的に参加しようと思います。ビジュアルノベル関係ではコミケを中心にCOMITIA、サンシャインクリエイション、M3、COMIC1、character1などに参加予定です。加えて昨年は初めて同人ゲーマーの方々と交流する事が出来かけがえのない時間を過ごす事が出来ました。これについても積極的に参加していきます。具体的には、おすすめ同人紹介という個人サイトを運営しておりますみなみ氏主催のイベントである同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー、同人ゲームを見せ合う会ですね。今年はもっと知り合いの方を増やせればと思っております。DDRについては昨年行けなかったJAEPO、そして毎年絶対行ってきた東京ゲームショウには参加したいですね。こういうイベントは行くだけでテンションとモチベが上がります。自分と同じ趣味で盛り上がっている人と場を共有する、素敵な事だと思います。是非今年は晴れてくれることを祈りますね。。

・その他

 他に特筆する事としまして、アニメはP.A.WORKSだけは外さず見ようと思います。聖地巡礼については昨年行こうとして行けなかったものがありますので今年は是非とも行きたいですね。漫画やライトノベルは気になったものについては衝動的に買ってしまうのだと思います。楽団などで新幹線に乗る機会が多いですので、きっと良いバランスで読むことが出来ると思っております。コンシューマのゲームについてはFFシリーズKHシリーズだけは押さえようと思います。何だかんだでRPGははまれはずっとプレイしてしまいますし、唯一続けているものですので情報は欠かさないようにしたいですね。

 という訳で簡単ではありますが抱負になります。書いている事は毎年それほど変わりませんが、まずはこれまで出来た事は今年も出来るようにする、そしてそれに対して一つ付加価値をつける事を念頭に置こうと思います。そして趣味については一応数字的な事も書きましたが、まずはやりたいときにやりたいことをやるスタンスでいようと思います。それが肉体的にも精神的にも健全だと思いますからね。後は仕事をおざなりにしない様、メリハリだけは忘れずに頑張ろうと思います。。今年もM.Mの部屋をよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
  1. 2015/01/01(木) 19:33:15|
  2. HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【M.M 同人ゲーム紹介】 | ホーム | C87三日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1386-f295cf01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する