徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

C87一日目

 お昼前くらいに宇都宮に帰ってきました。いよいよ昨日からC87が開催されております。今年は12/28~30のスケジュールで開催されておりまして、私は昨日28日に参加し明日30に参加する予定です。やはりこのイベントに参加しないと一年が終わる気がしませんね。

 2014年の反省でも書きましたが、今年は全部で66本の同人ビジュアルノベルをプレイしレビューを書きました。これはこれまでのプレイ本数から考えて大変多い量であり、それだけ同人という世界にハマったという事だと思います。そしてプレイした同人ビジュアルノベルの大半はこのコミケの中で入手したものです。そういう意味でコミケに参加することが私にとっての同人という世界に触れる事そのものであり、毎回日程を調整して参加しております。そしてコミケは製作者と直接顔を合わせることが出来る貴重な機会でもあります。メールやTwitterだけでは伝えられない作品の感想などが沢山ありますので、出来るだけ多くの作品をプレイしコミケに臨みます。今年最後のイベントであり最も大切なイベントであるコミケ、決して後悔することのないよう臨もうと思っております。

 それでは昨日一日の行動を書こうと思います。

・4:45…起床
・5:50…寮出発
・6:26…宇都宮駅出発
・7:35…東京駅出発
・7:50…新木場駅出発
・7:56…国際展示場駅到着
・8:10…待機列確定(つどいばし付近)

 私は毎回1日目3日目に行っております。上でも書きました同人ビジュアルノベルは3日目ですのでそういう意味であれば3日目だけの参加でいいのですが、毎回1日目にも参加してコミケの雰囲気を思い出しております。何よりもコミケというイベントは何十万人の人がビッグサイトに集う大変特殊なイベントです。加えて年末という事で気候的にも厳しいものとなっております。そういう意味で、3日目に苦労しないよう1日目で全体の流れを確認し備える為に参加しております。それでも毎年の事ですので大よそ感覚は分かっており戸惑うことはないのですが、やはりこのコミケという空気感そのものが好きなのかも知れません。

 ここ最近は宇都宮始発の新幹線で向かっております。少し前までは始発の在来線で向かってましたが、これですと3:00起きになってしまい体調的に厳しくなってしまいますので新幹線にしております。何よりも最近は壁サークルをいくつも回るとかそういう目的で参加しておりませんので、始発で人を押しのけて我先にと急ぐ必要が無くなってきております。そういう意味でも悠々いつもの時間に起きて会場に向かっております。コミケ開始までの待ち時間は約2時間、全然耐えられる時間ですね。

・9:45…列移動開始
・10:45…企業ブース到着

 1日目は企業ブースに向かいます。そしてこれはコミケの基本と言えると思います。基本的には十分なグッズ数を用意しているのですが、場所によってはあまりの人気の為に1日目でグッズが無くなってしまう場合があります。私自身も3日目に企業ブースに行ったら既に2日目で全てのグッズが売り切れておりブースそのものが閉じているという経験がありました。そういう意味で1日目の企業ブースの混み具合はとんでもないです。芋を洗うようとはこの事を言うんですね。自分の意思通りに前に進めない経験は正直恐怖を感じました。それだけ欲しい物に一直線な方々ばかりなのだろうと思います。それでは今回私が行った企業について紹介します。

P.A.WORKS
私の大好きなP.A.WORKSが今年もコミケに出てくれました。現在唯一見続けているアニメ会社です。派手ではないものの丁寧な作りの作品ばかりで、少しずつファンを獲得してきております。私もtrue tearsの時からずっと見続けており、ここまで人気になって嬉しい限りです。今回は現在放送しているSHIROBAKOミニファンブックを手に入れる為に並びました。流石の人気で40分ほど並びました。企業ブースでこれだけ並んだのも久しぶりですね。ブースには堀川社長もいらっしゃり、何人かの方が握手を求めてました。列の捌きも速く、対応も丁寧で好印象でした。

まろに☆え~る
次に向かったのはまろに☆え~るというとちぎテレビ公認のマスコットキャラクターのブースです。私も最近Twitterで知ったのですが、地方ローカルキャラクターとは思えないほど可愛いですね。私も宇都宮市に住んでいるという事で応援しない訳にはいきませんでした。ブースはさほど混んでおらず簡単に目的のC87セットを買うことが出来ました。やはり地方ローカルという事でまだまだ知名度は高くないみたいです。ですが紙袋は大変大きく道行く人が全員目を見張っていました。今後の動向に注目ですね。

ねこねこソフト
次に向かったのはいつものねこねこソフトです。そして目的もいつものコミケセットです。ねこねこソフトは今年で15年目を迎えており、来年には新作であるすみれが発売されます。もちろん私も予約しております。今回はそんなすみれのキャラクターも登場するカレンダーやドラマCDがセットになっており、気合いの入れ方が違うと思いました。昔から変わらないスタンスで活動しているねこねこソフトは恐らく今後も応援し続けるのだと思います。

 という訳でC87一日目でした。やはりこの人混みの感覚こそがコミケという感じですね。好きなものに対して素直に集まり求める姿、とても自然な光景だと思います。ですがやはりそこには余裕はなく殺伐としてしまうのはしょうがないのかも知れません。数には限りがありますので我先と急いでしまうの人間心理だと思います。それでもそうした欲望のために誰かが怪我をしてしまっては台無しです。例え目的のものが買える人がいても買えない人がいても、決してこの場の雰囲気を壊すのだけはいけませんね。最終的に全員が来てよかったと思えるようなイベントであってほしいと思います。

 その後は大学時代の友人と合流して新宿で飲んでました。本当は昨日のうちに帰る予定でしたが、つい飲みすぎてしまってそのまま新宿のカプセルホテルに泊まることになりました。今も若干の二日酔いが残ってますが、今日一日休めば明日には支障はないと思います。それにしても最近のカプセルホテルはとても洗練されているんですね。細かいところまで気配りが行き届いていて大変快適でした。値段も安いですので、今後の選択肢として大いに活用したいと思いました。
スポンサーサイト
  1. 2014/12/29(月) 14:29:34|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<C87三日目 | ホーム | Meinl Weston>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1384-b60b1f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する