徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

2014反省

 今日は夜勤明け。世間的にはクリスマスイブですが私には特に関係はありませんね。むしろこのクリスマス前後の時期がコミケの準備を行うタイミングになっております。いよいよC87まで一週間を切っております。一年を締めくくる大事なイベントですので、あらゆる点において万全体制にしなければいけませんね。

 今回はタイトルの通り今年一年の反省を行おうと思います。抱負を振り返りどれだけ目標を達成できたかも気になりますが、それ以上に今年は色々な出来事がありました。基本本能に従ってその時その時にやりたい事をしてきた一年だと思いますが、去年達成できたことは継続し何か新しい事はしたいとも思っておりました。振り返れば去年は経験できなかった事が幾つかありましたので十分達成できたと思っております。それでは以下から個別に書いていこうと思います。

・ビジュアルノベルについて

 まずは私のHPのメインコンテンツにもなっているビジュアルノベルについてです。今年は何と68本プレイする事が出来ました。去年は43本、一昨年は25本でしたので劇的な伸びになっております。振り返れば特別無理をした訳ではなくあくまでプレイしたい時にプレイするスタンスでいたのですが、文章を読むスピードやレビューを書くスピードが少しずつ上がっているのかも知れません。ちなみに68本中同人が66本商業が2本です。この傾向は一昨年から変わりませんね。同人の持つ製作者とプレイヤーの距離の近さを知って以来すっかり同人に傾倒しております。同人における人との関わりについては下で改めて書きますが、これからも同人ゲームを中心に多くの作品に触れていきたいと思っております。ちなみに今年プレイしたビジュアルノベルで特に印象に残っているタイトルは、Clover Day'sスターズ★ピース蜉蝣、そして私の心に大きな楔を打った春のうららですね。これについては是非Game Reviewをご覧頂ければと思います。

・DDRについて

 そして高校時代から続けている趣味のDDRについてです。プレイ頻度は月に2~3回と去年と変わりはないのですが、レベルの低い曲についてはより高得点を出せるようにし、レベルの高い曲でも出来るだけ体力を温存した踏み方にしようと努めてました。私も来年で30歳になりますのでここからの劇的な筋力アップや持久力アップは望めませんので、今持っている能力でどこまで頑張れるから大事になってくるかも知れませんね。とりあえず去年と同様足鳳凰という称号は継続しておりますし、19段階中Lv16まではクリアできております。そして今年は初めてゆにぞうを経験しました。私がよく行くラウンドワン宇都宮でよく顔を合わせるDDRプレイヤーの方に声をかけていただき実現しました。加えてスマホに変えたことによってeAMUSEMENTアプリを活用し始めました。DDRを通じて新しいコミュニケーションが出来ました。現在稼働しているDDR2014は結構イベントの頻度も多いですので、現在のプレイ頻度は来年も継続したいですね。

・吹奏楽について

 私の趣味の3つめである吹奏楽についてです。吹奏楽は月2回の楽団練習を基本として出来るだけ勤務を調整して練習及び演奏会に参加してきました。現在の楽団に入団してから何と3年半経過しており、楽団の一年の活動の流れは分かってきました。そして実は今年は私がパートリーダーとなりパートへの連絡などを行ってました。まあパートリーダーになったからといって劇的に忙しさが増す訳ではありませんし自分のスタンスが変わる訳でもありませんが、とりあえず楽団の中で必要とされる人材では有りたいと思いました。そして私はTubaという楽器を吹いているのですが、そろそろ自分の楽器を買おうと思います。社会人になって5年半という事である程度まとまった資金が出来ましたのでいい加減決意しようと思います。実は私のパートの人、全員自分の楽器なんですよね。私だけ借り物の楽器というのも示しがつきませんからね。という訳で吹奏楽もいま所属している楽団を中心に音楽を楽しむことを大切にしていこうと思います。

・イベントについて

 今年も様々なイベントに参加してきました。まずは即売会関係ですが、コミケを中心にCOMITIAサンシャインクリエイション、M3COMIC1とお馴染みのイベントには参加してきました。そして今年はただイベントに参加して製作者と話をするだけではなく、私と同じような同人ゲームをプレイされる方とも交流することが出来ました。具体的にはCOMITIA108に参加していたノベルゲーム部の打ち上げおすすめ同人紹介という個人サイトを運営しておりますみなみ氏主催のイベントである同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー、C86での同人ゲームを見せ合う会ファタモルガーナという同人ビジュアルノベルのライブイベントであるファタモルナイトです。これは本当に今年初めての経験ばかりで、コミュニケーションの幅が大変広がりました。間違いなくビジュアルノベルをプレイするモチベーションになりました。この出会いは絶対に無くさないよう今後も各種イベントには精力的に参加しようと思います。そして今年は毎年参加しているJAEPO東京ゲームショウには参加出来ませんでした。理由は大雪や会社の試験が理由ですので、今年こそは行こうと思っております。

・HP全般について

 そしてHP全般ですが、まずはメインコンテンツをシンプルにしました。具体的にはGame Review、雑記、日記のみとしました。今回消したコンテンツについては残念ながら更新の予定がありませんので雑記の中に沈めました。これは今年やろうと思っていたことでもありましたのでしっかりと実現できました。Game Reviewについてはレイアウトを結構変更しました。これは自分が思いついた事に加え他の方からのアドバイスも取り入れて変化させてきました。多少は見やすくなったでしょうか。後は一昨年から投入したTwitterを活用し多くの方とコミュニケーションをとり同時に自分からも発信してきました。特に同人ビジュアルノベルをプレイした後は製作者にツイートしフォローしました。そしてイベントで顔を合わせた時に改めてお礼を言うようにしました。同時にイベントでコミュニケーションをとるために名刺を作成しました。これの効果は大変大きく、スムーズに会話する事ができました。日記についてですが、今年も3日に1つのペースで更新してきました。記事の中身については相変わらず徒然なくその時思ったことやハマっていることについて書こうと思いますしこのスタンスも変わらないと思います。という訳でそれなりに新しい事を取り入れながら運営できたのかなと思っております。これからも良いと思ったことはどんどん取り入れて変化させていこうと思います。

・その他

 その他特筆するべき事ですが、アニメP.A.WORKSは欠かさずに気になったものについては見ると思います。見る本数は毎季1~2本となっておりますが、本数は気にせずあくまで気分転換の感覚で継続しようと思います。聖地巡礼については、本当は今年一つ行おうと思っていたのですが急な用事で出来ませんでしたので来年こそ行いたいと思います。ライトノベル漫画については日頃からそこまで読んでいるわけではありませんが、気になったものは衝動買いしてますね。コンシューマのゲームについては、とりあえずFFシリーズKHシリーズについては継続しております。新作情報は欠かさないようにしなければいけませんね。

 という訳で簡単ではありますが抱負になります。今年も去年出来たことは継続して新しいことも始めることが出来ました。今年で言えば同人ゲーマーの方々との交流名刺の作成スマホの活用がそれにあたりますね。一年前と比較して確実にコミュニケーションは広がっております。本当に良い傾向だと思います。仕事以外で趣味の世界で新しい人と知り合いになる、出来そうで中々出来ないことだと思いますからね。来年はどのような出会いがあるのでしょうか。今から楽しみです。まずは目の前のC87からですね。今後もM.Mの部屋をよろしくお願いします。
スポンサーサイト
  1. 2014/12/24(水) 22:24:17|
  2. HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Meinl Weston | ホーム | パート内の実力差>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1382-4bcabebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する