徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

手帳の季節

 今日は普通の日勤。ここ最近障害が多発して変則的な勤務でしたので、今日のように普通に始まって普通に終わる勤務が逆に普通ではないかのように思ってしまいます。平穏な生活を素直に享受できない貧乏性の私にとって、これは嵐の前触れなのではないかとすら思います。まあ起こるか分からないトラブルを心配するのも時間の無駄ですので、今のうちにやりたい事をやってしまおうと思います。

 いよいよ今年も後2週間という事で、世の中の書店では2015年の手帳が数多く販売されております。どの書店に行っても手帳コーナーがありますね。スマートフォン等が普及して紙媒体に変わるツールが増えている中でも、やはり手帳というアイテムは中々肌身から離せないものとなっているようです。私も手帳を愛用しております。スケジュールを確認するべく片手でページをパラパラとめくる感覚はもう習慣ですね。手書きで書かれた歪な文字が逆に愛着となり、書き込まれた予定に重みを持たせてくれます。ちなみに私が使っている手帳はウィークリー形式のものです。見開き一ページに一週間の日付が7列に区切って書かれており、1日の予定を横長のスペースに書くタイプですね。私はこの横長のスペースを自分で更に縦に分割し、それぞれの欄に仕事、楽団、趣味、イベント等を分けて書いております。ここ数年はずっとこの形式ですね。用事の種類によってペンの色を変えて一目で分かるように書いている人もいました。華やかですごく見やすいと思いました。そういう方は大概マンスリー形式のものが多い印象です。ですが私には用事の種類で色を分ける程のマメさはないので、色の代わりにスペースを変えて一目で分かるようにしております。その為のウィークリーなのかも知れません。とりあえず、この時期は新しい手帳を買う楽しみがあって良いですね。まあ、きっと最終的にはいつも使っている物に落ち着くのですけどね。

 人によっては手帳を日記のように使っている人もいるみたいですね。その日に起こったことや思ったことを徒然なく書く、手帳というよりも日記帳ですね。人の数だけ使い方があるアイテム、手帳ほどそれを端的に示している物は無いかも知れません。
スポンサーサイト
  1. 2014/12/16(火) 20:51:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プライドが高くて迷惑な人 | ホーム | 呼吸のコントロール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1379-db6a4ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する