徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

コンテンツの継続

 今日は楽団の練習日。毎年行われる定期演奏会まで2ヶ月を切ったという事で本格的な練習に入っております。今月から毎週一日練習ですので、体調管理というよりも肺の使い方に気をつけて練習に臨もうと思います。

 少し前に職場の先輩と表現について話をした事があります。ここで言う表現とは勿論創作活動の事、私が同人ゲームや同人音楽を嗜んでいるように先輩も書き手として創作活動を行っております。最近は全体的に創作物のクオリティが上がっており、それに比例するように創作物を求める側の欲求も高くなっている気がします。それは大変素晴らしいことです。コンテンツのクオリティが底上げされているという事はそれだけ技術として確立してきているということ、それは財産となり将来残るものになると思います。ですが、逆に言えばそうした財産となるまでに継続しなければいけないという事でもあります。同人活動は基本的に仕事ではありませんので、同人によって食べていく事は殆どありえません。そのため同人活動を続けるモチベーションは専ら「表現したいという欲求」になります。そしてこの欲求というものは未来永劫持ち続ける事は出来ないのもまた事実です。何故なら欲求はどんどん進化していくからです。人は一度自分で求めたものが手に入れば更にその上を求めます。私で言えば、レビューの本数やレビューの文章量がそれに当たるのだと思います。そしてその欲求が現実のものとして満たすことが不可能だと思った時、人は同人活動を辞めるのだと思います。職場の先輩も昔ほど書かなくなったようです。それは日々の忙しさもあるのでしょうがそれ以上に自分の欲求に対して技術が追いつかない事への苛立ちがあるようです。継続すること、それはモチベーションを維持しながら進化していく事です。それがずっとできる人は、間違いなく天才と呼ばれる人の一人なんだろうなと思っております。何が言いたいのかといいますと、無理のない範囲で少しずつ前に進んでいく事が息の長いコンテンツを作る事に必要なのかなという事です。

 本当、上を見れば神と思えるような人が沢山います。そしてその人達と自分との差に愕然とし、自分が続ける意味を見失うこともあるかと思います。ですがそんな神のような人たちも0からスタートしているという事、少しずつ前に進んで長く長く継続した結果が今の成果にあるのかなと思っております。私もHP立ち上げ時よりは消化スピードもレビューの字数も増えました。まずは今の状態を継続し少しずつ前に進もうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2014/12/07(日) 23:48:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<衆議院選挙2014 | ホーム | M3-2014秋 入手CD その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1376-5b4e03d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する