徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

M3-2014秋 入手CD その2

 今日は何もない休み。日中はずっと雨でしたので、こんな日はビジュアルノベルをプレイするに限りますね。いよいよC87まで調度1ヶ月。プレイできる本数はそこまで多くは出来ないと思いますが、少しでも多くのサークルさんと話が出来ますよう努めたいと思います。

 M3-2014秋で入手したCD紹介の続きです。私は初めてお会いしたサークルさんのCDは基本買えるだけ買うようにしております。1枚だけではどんな曲を制作されるのか分かりませんし、何よりも一期一会ですので出会えたチャンスを逃さない意味もあります。そういう意味で今回紹介するCDはサークル別に分けており複数のタイトルを書いております。

・tir na nog*、nostos*algos、そらのおてがみ。…ソラネタリウム
始めに紹介するのはソラネタリウムというサークルのCD達です。ソラネタリウムはボーカリストである結月そらという方の個人サークルでして、ノスタルジィあふれるサウンドを多く制作されております。今回購入したのは2ndアルバムであるtir na nog*と3rdアルバムであるnostos*algosでして、どの曲も幻想的で穏やかで懐かしさに溢れておりずっと聞いていたくなります。合わせて無料配布であるそらのおてがみ。も頂き、正直本当にどの曲も琴線を刺激してくれます。どうして今まで知らなかったのか悔やまれる位です。今後絶対に注目していこうと思います。

・ゆめにっき①、ぽぷぺぴぱ…ぱっちりひつじ
次に紹介するのはぱっちりひつじというサークルのCD達です。こちらも今回のM3で初めて知ったのですが、正直今まで聞いたことのないジャンルの楽曲でした。おどけた様なボーカルかと思いきや男性の声も加わり、時折バリバリのシンセも流れますし不気味な旋律も流れます。公式HPでも夢のような楽曲と言っておりますがまさにその通りだと思いました。先の見えない雰囲気はまさに夢そのもの、聞いていて全く飽きない楽曲達だと思いました。オフィシャル通販を行なっている様ですので気になった方は是非。

・A Pot in the Dark、A Pot in the Mirror、Avail/歯車、海に降る雨/Splash…Trompe-l'oeil
次に紹介するのはTrompe-l'oeilというサークルです。こちらも今回のM3で初めてCDを購入しまして、ロックやジャズ、ピアノなど様々なジャンルの曲を聴くことが出来ます。一番の魅力は女性ボーカルだと思いました。曲によって歌い方を区別しており、そのどれもが情熱にあふれております。今回は4枚のCDを購入しました。どれも雰囲気が別々で幅の広さを感じることができました。また次回お会い出来たら新作を買おうと思いました。

 という訳で今回はこの3サークルを紹介しました。3つのサークル全て今回のM3で初めて知りました。本当、まだまだ知らないサークルが沢山あります。勿論全てを知る事は不可能ですが、せめて一度お会い出来たサークルさんは忘れないよう努めたいと思っております。後は出来るだけイベントに参加することですね。是非顔を合わせてのコミュニケーションを楽しみたいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2014/11/29(土) 21:16:53|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<M3-2014秋 入手CD その3 | ホーム | M3-2014秋 入手CD その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1374-f52e9c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する