徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

M3-2014春 未整理CD

 今日は夜勤明け。ここ最近の気温の下がり方は異常ですね。昨日の夜なんて、車の中の温度計は5℃を指し示してましたからね。もう冬がすぐそばに迫っているんですね。

 前回M3-2014秋に行ったという記事を書きました。早速入手したCDをどんどんPCに入れて聴きまくりたところなのですが、実は前回のM3であるM3-2014春C86で入手したCDの整理が終わってませんでした。私は気に入ったCDについては個別に日記で書いているのですが、そろそろ1つ1つについて記事を書いていると処理が追いつかなくなりそうですので少しまとめて紹介しようと思います。という訳でまずはM3-2014春でまだ未整理のものについて紹介します。

・Quid Pro Quo…emotionarhythm
とある少女の葛藤を表現したコンセプトアルバムです。荘厳なインスト曲に始まり全部で3曲のボーカル曲が収録されております。ボーカリストである霞月葵の歌声は透明感が漂っており、葛藤している少女らしい短調な曲調と物事がうまく行かない葛藤を表現した歌詞は良く耳に残りました。静かな曲もあれば激しい曲もあり、全体を通して聴き応えのあるアルバムに仕上がっております。

・ELECTRAD…Tranica
何か民族調な楽曲を使った優しいサウンドのアルバムです。曲調は全て長調であり、さみしい雰囲気は一切感じません。のどかで時間の経過を忘れるようなサウンドで構成されております。と思ったら最後の1曲はアップテンポのボーカル曲でして、甘ったるいボーカリストの声に一気に持って行かれました。このボーカル曲、初めて聞けば掴みどころがない印象ですが聴けば聴くほどハマってしまいそうになりました。

 という訳でこれでM3-2014春で入手したCDはすべて消化しました。やっぱり即売会は目的のサークルを回って終わりではちょっと寂しいですね。目的のサークルは目的のサークルで回って、その後ゆっくりと1つ1つのサークルを回る事が醍醐味だと思います。そうすれば、まだあなたが知らない琴線に触れる素敵な音楽に出会えると思います。
スポンサーサイト
  1. 2014/10/30(木) 12:31:07|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大阪出張 | ホーム | M3-2014秋 & SC65>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1364-390d0074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する