徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

M3-2014秋 & SC65

 今日はタイトルの通り即売会づくしの1日でした。今日の東京の天気予報は曇りでところによって雨が降るとあったので一応傘を持っていったのですが、降られることなく無事に宇都宮に帰ってきました。結構な時間歩きっぱなしでしたので微妙に足の裏が突っ張ってますね。

 始めに行ったのはM3-2014秋でした。M3(エムスリー)についてはこの日記でも何度か書いておりますが、Music+Media-Mix Marketの事で簡単に言えば音系オンリーの即売会です(公式HPはこちらからどうぞ)。私が即売会に行く目的が同人音楽・同人ビジュアルノベルという事で、元々今日の本命はM3でした。それでもそこまでガッツリとサークルチェックをした訳ではなく、これまで訪ねた事があるサークルさんを再確認して顔を出す事を意識しました。後は基本的に全てのサークルをなぞります。即売会は島サークルを回る事に醍醐味があると思っております。言い方を変えれば宝探しですね。私の日記はM3を始め即売会後はしばらくそこで入手したCDの記事が続く傾向にありますが、島サークルで偶然入手したCDで琴線に触れる曲があれば真っ先に記事にしております。一言で言えば嬉しいんですね。偶然の出会いで入手した曲が琴線に触れた、これこそが即売会におけるサークル側と一般側の理想的な関わり方だと思っております。そしてそこからコンタクトを取ることで交流の輪も広がります。次回は必ず立ち寄るリストに入ります。そうやって少しずつ尋ねるサークルさんが増えるのだと思います。今回も額にして¥25,000程度のCDを入手しました。用意した紙袋がきっちり埋まりました。暫くはこれの消化に勤しむのでしょうけど、この時改めて琴線に触れるサウンドに出会える事を祈りますね。加えて今回はかつてCOMITIA108でお会いしていたTrial & Errorさんと再び会うことが出来ました。かつて私のレビューをリツイートしてくれたお礼を言うことが出来ました。これでM3でやりたかった事が全て出来ました。

 続きましてSC65です。実は私、元々今日はSCに行く予定はありませんでした。ですがM3で全サークルを回り終わった時間が12:40という事で、ひょっとしたら知っているサークルさんと話くらいは出来るのではないかと思いました。という訳で急遽流通センターから池袋に向かい、14:20にはサンシャインシティに到着しました。SC(サンシャインクリエイション)についてもこの日記で何度か書いておりますが、池袋のサンシャインシティで年3回程度開催されている即売会です(公式HPはこちらからどうぞ)。オールジャンルという事で縮小版コミケと呼べるかもしれません。SCは私の求める同人音楽・同人ビジュアルノベルサークルは殆ど参加しないという事でそこまで思い入れはないのですが、それでもそんな数少ない同人音楽・同人ビジュアルノベルサークルにたとえ1サークルでも知っているサークルが参加していれば足を運ぶというものです。今回はBreadさんと電動伝奇堂さん、そしてとらいあんぐる!さんが参加しているという事で挨拶に行くことが目的になりました。到着した時間が遅かった為か、もう半分のサークルは店を畳んでました。それでも会いたいサークルさんは残っておりまして、挨拶する事ができました。特にBreadさんとはビジュアルノベルのあり方について結構長く話をする事が出来ました、サークルさんにも色々と事情がある中で、ビジュアルノベルだからこそ出来る表現の方法について深く考えている事が伝わりました。これだけでもSCに来た価値がありました。

 という訳で1日で2つの即売会に行ってきました。やはり即売会は宝探しであり人との出会いの場ですね。折角製作者と消費者の垣根が低いのですから、交流しないと本当に勿体ないですね。私も根がコミュ障なので人と話すのが苦手な性格ですが、今回思い切って話をして良かったと思っております。後は慣れですね。言葉が詰まらない用、そしてハッキリと話せるよう訓練することも大事です。もっと即売会を楽しむ為に、無理のない範囲で無理していこうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2014/10/26(日) 18:13:02|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<M3-2014春 未整理CD | ホーム | SQUARE ENIX MUSIC TGS2014新作CD>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1363-6bb6aac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する