徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

SQUARE ENIX MUSIC TGS2014新作CD

 最近出張だったり夜勤だったり楽団の演奏会や練習だったりで割と非日常的な日常を過ごしております。それでもビジュアルノベルも定期的にプレイ出来てますので結構安定している生活かもしれません。まあ、そのビジュアルノベルが脳をハンマーで殴られるような印象的な作品だったんですけどね。

 そろそろ東京ゲームショウで発売されたSQUARE ENIX MUSICの新作CDを整理しようと思います(SQUARE ENIX MUSICの公式HPはこちらからどうぞ)。今年は東京ゲームショウには行けませんでした。楽団の合宿と日程がモロかぶりしたからです。それでも毎年一緒に行く友人にその事を告げたらSQUARE ENIX MUSICの新作CDを買ってくれるということで今手元に存在しております。今回の新作CDは計4枚で、完全新作は2012年12月に行われた「ファイナルファンタジー」シリーズ生誕25周年を記念したワールドコンサートツアーであるDistant Worlds music from FINAL FANTASY THE CELEBRATIONの最終公演の音源を収録したCDです。神奈川フィルハーモニー管弦楽団の演奏で紡がれる演奏はFFの世界を優雅に表現しており、会場にいたらさぞ感動できたんだろうなと思い聞いておりました。他の3枚はこれまでの音源をテーマごとの収録したものになっております。その内2枚はFINAL FANTASY HEROESFINAL FANTASY VILLAINSと言いまして、FFの主人公達を連想させる楽曲と悪役を連想させる楽曲が詰まっております。メインテーマ通常戦闘曲、そしてラスボス曲など誰もが印象に残っている曲ばかりですので懐かしむには調度良い1枚かも知れません。残りの1枚はSQUARE ENIX 効果音集0でして、最近お馴染みのSQUARE ENIX関係のゲームの効果音のみ収録したCDです。今回はとびだせ大作戦クレオパトラの秘宝などかなり古い作品もあり、昔からのファンを対象にしていました。という訳で目的のCD達を買うことが出来ました。私もSQUARE ENIXのゲームはFFシリーズKINGDOM HEARTSシリーズしかプレイしなくなりましたが、ここまで多くのファンを生み出し未だなおRPGの最高峰として君臨している存在感は素直に凄いと思っております。あまり過去の焼き直しのCDばかりですとちょっとあれですが、ちゃんと定期的に新作も出ておりますのでもっと様々なコラボレーションCDが出ると嬉しいです。

 何よりも東京ゲームショウはメチャメチャ華やかなんですよね。金が掛かっているだけあってなんと言いますかイベントに来てる感が凄いんですよね。新作CDは勿論欲しいですけど、それ以上にあの会場にいるという事だけでお腹いっぱいですね。
スポンサーサイト
  1. 2014/10/25(土) 09:41:58|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<M3-2014秋 & SC65 | ホーム | GWAVE 2013 2nd Progress>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1362-e1f14e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する