徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

GWAVE 2013 2nd Progress

 今日は品川へ出張でした。東京まで新幹線で行きそこから山手線に乗り換えたのですが、通勤ラッシュというものを私は甘く見ていたようです。特に上野~浜松町の山手・京浜は日本でも随一の乗車率の高さ。久しぶりに鞄が浮く感覚を味わいました。

 私は常々商業ビジュアルノベルのボーカル曲って大変クオリティが高いと思っております。それはアニメなど他のサブカルチャーと比較してという意味に留まらず、日本の歌謡曲全般を通じてという意味です。それでもR-18という制約がある作品ですので万人の目に止まる事は決してなく、純粋に一楽曲として評価されない事が残念に思っております。それでも最近はそんなビジュアルノベルの楽曲をセレクトしたボーカルコレクションも出ておりますし、一昔と比べて随分接しやすくなったと感じております。という訳で今日紹介するCDは上記のリンク先と同じGWAVEで発売されたGWAVE 2013 2nd Progressです。このシリーズも買い続けて約3年になろうとしております。最近商業ビジュアルノベルのプレイ本数が減った私にとって、こういうCDのおかげで流行りのビジュアルノベルを知る事が出来ております。商業ビジュアルノベルのボーカル曲の魅力はその情熱だと思っております。基本的に可愛い女の子が登場するゲームが多いですので、そんな彼女達のテンションに負けないよう楽曲も熱がこもった物になっております。歌い手も榊原ゆい・霜月はるか・KOTOKO・naoなどこれまでの商業ビジュアルノベルを牽引してきた歌姫ばかりで、地味に豪華なラインナップだと思います。何よりもボーカルコレクションですので作業用BGMにも向いているんですね。テンションを上げたい時なんか最適だと思います。まあ、実際のところ一曲目であるココロルートを聞いた瞬間からこの記事を書く事を決めたんですけどね。商業ビジュアルノベルをプレイしている方は勿論、そうでない方も手に取って損はない1枚だと思います。

 最近だとGWAVEはコミケにも出店してましたね。そして私がたどり着いたときは既に売り切れているんです。そして後で普通にお店で買うんです。それだけ注目度も上がってきているボーカルコレクションなんだなと思っております。
スポンサーサイト
  1. 2014/10/21(火) 20:52:33|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SQUARE ENIX MUSIC TGS2014新作CD | ホーム | We're so Happy>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1361-eaca76c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する