徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

HTMLとCSS

 今日から数日間帰省します。今は新潟から実家の最寄り駅である鶴岡へ向かう途中の特急いなほの中です。ちょっと朝方に仕事のトラブルがあった関係でこの時間の帰省になっております。暮れなずむ日本海のどんよりとした空、懐かしいです。

 ちなみに宇都宮から鶴岡までは大よそ5時間程度掛かります。その間は基本寝ていたり本を読んでいたりするのですが、その本すら持っていなかったので途中何か買っていこうと思ってました。宇都宮駅の本屋を見ていたら、今の私にピッタリの本を見つけました。それはHTML・CSSのリファレンス本です。ご存知の方もいるかとは思いますが、私のHPは開設当時からそのデザインは変わっておらず大変初歩的な作りになっております。今年の抱負でも大幅にリニューアルすると書いております様にどこかのタイミングでデザインを変えたいとは思っていたのですが、中々その一歩を踏み出せずにいました。実家に帰っている時はビジュアルノベルも出来ませんので、やるならこのタイミングという事で買ってみました。パラパラと読んでみて、実は私はHTMLとCSSの区別すらついていない事に気が付きました。書式もHTMLの1つの機能だと思ってました。だから私のHPのソースは色々とゴチャゴチャしていたのですね。まずはこれの整理からしなければいけないと思いました。とりあえず帰省中の新幹線の中で簡単にスタイルを変えてみました。殆ど変っておりませんが今まで出来そうで出来なかった要素を取り入れております。まだまだHTMLとCSSについては初心者ですので、これから勉強して時間を見つけて更新していこうと思います。今後とも「M.Mの部屋」をよろしくお願いします。

 ちなみに更新の中で「DDR X」「jubeat」「東方戦歴」は旧コンテンツとして雑記の中に埋めました。これも今年の抱負の中で書いた事ですが、もう更新の予定が無いのです。これらについてはTwitterで呟く位が調度よいみたいです。途端にMainページが寂しくなりましたので、これも何か策を考えなければいけませんね。
スポンサーサイト
  1. 2014/09/25(木) 18:08:06|
  2. HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<グラスリップ感想 | ホーム | Eclipse Parade>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1351-d2b786eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する