徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

みずいろ

 来週末に会社でとある試験がある関係で暫くはその勉強に勤しんでいます。ビジュアルノベル読みたいのですけどそれは再来週までお預けですね。とりあえず残り一週間ですのでやるだけやろうと思います。

 という訳で暫くは新しい話題ではなく懐古的な記事が続くと思います。勉強してると何故か昔のことを思い出してしまって、懐かしい気持ちになってしまうんですね。何故か修士論文を読み返してみたり、何故か自分のレビューを頭から読み返してみたり、何故か昔ハマったビジュアルノベルのサントラを聞いてみたり、本当時間の経過が早くなった気がします。そして一つ思い出したことがありました。私、これまでやってきたビジュアルノベルの中でみずいろという曲が一番好きなんです。最近ビジュアルノベルを始めた方は知らないかもしれませんが、みずいろとは2001年にねこねこソフトというメーカーが出したエロゲです(公式HPはこちら(R-18注意)からどうぞ)。2001年はエロゲの台頭期だと個人的に思っております。ALICE SOFTelfの時代から葉鍵の時代へ移り、そして多くのエロゲブランドが登場した年です。ageの君が望む永遠やD.O.の家族計画、私が最も好きなCIRCUSの水夏など数々の名作が登場した年ですが、その中でもこのみずいろは十分存在感を放っていたと思います。普通をテーマにした学園物で、一部を除き奇跡的な展開も飛び切り緩急のあるシナリオもなく本当に穏やかな作品でした。それでも妹である雪希さんは今でも妹キャラで5本の指に入るほど人気があると信じております。そしてOP曲であるみずいろは佐藤ひろ美を一気に有名にした1曲であり、そのよく通る声とゆっくりとした歌い方、何よりも呟くような歌詞が多くのファンを生んだのではないでしょうか。正直この曲が無ければここまでビジュアルノベルにはまらなかったかも知れません。間違いなく私の大学時代を印象づける曲です。この時代にエロゲをプレイできて良かったと心から思っております。参考動画はこちらからどうぞ

 ねこねこソフトは今でもコミケで必ず顔を出すメーカーですね。2006年に一度解散しましたが2009年にそらいろで復活して本当に嬉しかったのを覚えております。そらいろは完全にみずいろの流れを汲んだ作品ですのでこちらも大変おすすめです。
スポンサーサイト
  1. 2014/09/12(金) 20:55:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダブルブッキング | ホーム | ビジュアルノベルに対する接し方の変遷>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1346-ab9a64f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する