徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

肥満

 9月に入り気温はだいぶ涼しくなった気がします。その代わりシトシトと雨が降る時間が長くなっている気がします。秋は長雨の季節。夏はゲリラ豪雨で傘が手放せませんでしたが、秋は秋で傘が手放せませんね。

 私は毎月科学雑誌であるNewtonを買っているのですが、同時に発売された別冊Newtonが肥満のサイエンスというタイトルでしたので思わず買ってしまいました。肥満という言葉に多くの方がドキっとすると思います。私も会社の健康診断で肥満と言われ続けてもう5年になるでしょうか。社会人になってから極端に体重が増減しているわけではありませんが、年齢と共に基礎代謝が落ちている気がしておりますので意識しないと一気に体重が増加してしまいそうですね。さて、肥満のサイエンスという事で肥満という事について様々な角度から紹介しております。肥満とは何かという事からタンパク質・炭水化物・脂質の違い、肥満が引き起こす病気や食欲の秘密などありとあらゆるトピックが書かれておりました。やっぱり怖かったのは病気の章でしたね。肥満によって直接的に引き起こされるのは糖尿病動脈硬化です。そしてそれによって引き起こされる腎不全心筋梗塞脳卒中が命を危険に晒します。もうこういう話題だけで気分が悪くなりますね。これ以上絶対に肥満になってはならないと誓わせてくれます。そして誰もが知りたい事はやっぱり痩せる方法だと思います。これについても勿論触れておりましたが、その方法は実に単純でした。それは摂取したカロリー以上に消費するだけです。肥満にタンパク質・炭水化物・脂質のどれも区別がないみたいです。大事なのはあくまで摂取カロリーであり、これを減らすか消費カロリーを増やす事が全てです。そして消費カロリーの1つである基礎代謝については年齢と共に減っていきますので、痩せたければ今まで以上に摂取カロリーを減らして消費カロリーを増やすしかありませんね。ずっと同じ生活をしていると必ず太るということです。という訳でNewtonらしい実に有用な一冊だと思いました。現在肥満でなくても是非知識として読んで頂きたい一冊だと思っております。今ならどこの本屋でも売っていると思いますので買ってみては如何でしょうか。

 正直、私が社会人になって体重が変化していないのは間違いなくDDRのおかげだと思っております。普段運動をしない私が唯一行っている運動ですからね。勿論運動のためにやっている訳ではなく音楽が好きだからやっているのですが、高校の時に出会っていて本当に良かったと思っております。
スポンサーサイト
  1. 2014/09/02(火) 21:34:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ある日の後輩の言葉に思うこと | ホーム | COMITIA109>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1343-db200186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する