徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

COMITIA109

 ついさっき宇都宮に帰ってきました。今日は私が大好きな即売会であるCOMITIA109の日でした。即売会は表現を通じて人と人が繋がるイベントです。COMITIA109ではそれが体現できたと思っております。

 COMITIAについてはこの日記の中で何度も紹介しておりますので今更感はありますが、自主制作オンリーの即売会です(公式HPはこちらからどうぞ)。二次創作は一切ないという事で同人音楽・同人ゲームを嗜む私にとって理想的な即売会となっております。今回は夏のCOMITIAですので、C86が終わってからまだ2週間しか経過していないという事で同人音楽・同人ゲームで参加されているサークルさんはそれほど多くなかった印象です。それでもC86で落選したサークルさんもいましたし、確実に話をしたいサークルさんもいましたので絶対に参加しようと思っておりました。今日は前夜に緊急の夜勤があったため宇都宮を出発したのは11:00、ビッグサイトに到着したのは12:45といつもよりも遅めでしたが基本的に島サークルをのんびり回りますのでこの時間でも全然問題ありませんね。今回も数多くのサークルさんと話をする事が出来ましたが、中でも平星高校ゲーム製作部さんとは長く話をしてました(公式HPはこちらからどうぞ)。平星高校ゲーム製作部さんではスターズ★ピースという作品を制作されたのですが、驚きなのはこの作品を作る為に創設されたサークルだという事です。そして今回のCOMITIA109が平星高校ゲーム製作部さんの最後のイベント参加という事でスターズ★ピースのファンディスクを出され、それぞれのメンバーがそれぞれの活動に戻っていくとなります。スターズ★ピースは私の中でも結構印象に残った作品という事もあり(レビューはこちらからどうぞ)、平星高校ゲーム製作部さんの最後の瞬間に立ち会えて感無量でした。

 そしてCOMITIAという事で私以外にも同人ゲームを嗜む方々が参加しておりました。その中にはCOMITIA108どげざ2013C86の見せ合う会に参加されていた方もいたので、私から声を掛けて会合を開く事が出来ました。この会合ですが思いの他盛り上がりまして、COMITIA109が終わる16:00を過ぎても暫く話をしており最終的に18:30位までザックバランに話をしていた気がします。本当にザックバランに話をしてしまいまして、同人ゲームの話だけでなく商業ビジュアルノベルも含めてそれぞれが好きなタイトルについて盛り上がりました。特に嬉しかったのは「同人ゲームの話を出来る人がいるだけで嬉しい」という言葉ですね。私もこれまでレビューを書いたり様々な即売会に参加してサークルさんと話をしたりしてきましたが、プレイヤー側の方と話をする事が出来たのはここ最近の事です。そしてやはり同人ゲームの知名度はまだまだ低く、公にプレイしている方を探すだけでも大変です。そんな中でもTwitterや各イベントで交流し精力的にコミュニケーションしようとしている方々がいます。そういった同士を求める想いが今回の会合に繋がったのかなと思っております。これからも即売会は沢山ありますし、何よりもTwitterで繋がっておりますので私も出来る限り作品をプレイしレビューを上げて存在をアピールしていこうと思います。

 という訳で大変実りのあるイベントでした。始めは夜勤明けで割と体力的にしんどかったので行くのを諦めようとも思いましたが、無理して参加して本当に良かったです。そして会合の中で新しいタイトルやレビューに対する考え方、ビジュアルノベルに対する想いを共有する事が出来ました。この気持ちを糧に、これからもより良い同人ライフを送っていこうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2014/08/31(日) 22:35:36|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<肥満 | ホーム | 現代のコミュニケーション>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1342-b3a5062a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する