徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

現代のコミュニケーション

 ここ最近公私共に大宮に行く用事が多い気がします。大宮は私が今の職場に異動する前の職場があるという事で結構顔見知りがいます。飲みに行ったり仕事で出張したりと恐らくずっと縁の深い街になるんだろうなと思っております。

 そして昨日は大宮での職場でお世話になった先輩の送別会がありました。その先輩は今月いっぱいで退職され第二の人生を歩まれます。という事で非常に多くの方が集まりさながらパーティーのような賑やかさでした。今回の記事はそんな送別会で雑談していた中での話題です。最近はTwitterFacebook、そしてLINEなどのツールで世の中の誰とでも気軽に会話をしたり情報共有したり出来ます。自分について簡単に世の中に発信できると同時に世の中の人の情報を簡単に受信できるということで、随分オンラインでのやりとりに対する敷居が低くなったなと感じております。ですが、そのようなツールが発達しながら実際のところ私の周りの人は直接顔を合わせている人とでしかそういったツールでやり取りをしないみたいです。気軽にオンラインでやり取りが出来るとはいえ他人は他人、コミュニケーションの手段として有効ではありますが使い方を間違うと思わぬトラブルに発展しかねませんので人を制限するのは至極当然ですね。私も基本同じ考えを持っておりますが、アプローチの方法はむしろ真逆と言えるかもしれません。私の場合は先にオンライン上で会話をして、その後実際に顔をあわせて話をしようとします。特に決まった用事がないのに即売会や各種イベントに参加するのはこの為です。コミュニケーションって、やっぱり最終的には直接顔を合わせて初めて完結すると思っております。オンラインで会話をしてもその方の人となりは分かりますが、顔を合わせることでその人の容姿や声、雰囲気などが分かり1つ距離感が縮まったように感じます。そして改めてオンラインでやり取りをすると、前よりもその人のイメージが確立しておりますのでまた違った雰囲気のやりとりになる気がします。私はこの繰り返しが現代のコミュニケーションの基礎になるんじゃないかと思っております。直接会う頻度は減ってもそれをオンラインで補う、そんな事が当たり前のようになっていると感じております。私はネット特有の言い回し(顔文字や2ch用語等)が苦手で普段の会話と同じような呟きしか出来ませんが、出来るだけオンライン上の多くの方と話をしてそして実際にお会いして親睦を深められたらと思っております。

 今はとにかく情報の流れが速いので一人ひとりの呟きなんて一瞬で流れていってしまいます。それでも特定の人と何かコミュニケーションを取りたいと思えば、割と意識して注目して呟きを見るのではないでしょうか。その辺りの努力の仕方は、昔からのコミュニケーションとさほど変わり無いのかも知れません。
スポンサーサイト
  1. 2014/08/27(水) 06:04:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<COMITIA109 | ホーム | タクシー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1340-7205e112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する