徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

C86三日目

 昨日無事にC86が終了しました。今は全身を心地よい筋肉痛が包んでおります。やはりコミケはいわゆるものを売り買いするイベントではなく、それぞれの人が想いを込める場でありそれを受け止める場であるという事を再確認する事が出来ました。

 3日目は三日間の中でも最も来場者数が多かったそうです。それは三日目が男性向け創作の日である事、平たく言えばエロの日である事が理由だと思われます。やはりエロは人間の根源的な想いですので、それを表現するという事はある意味創作活動の真理なのかもしれません。当然サークル数も多いですしそれを求める人も多くなる訳ですね。ですが私が三日目に行く理由は、もう言わずもがなですが同人ゲーム・同人音楽の日だからです。同人ビジュアルノベルを本格的にプレイし始めて大凡2年程度になるでしょうか。同人の持つ製作者とプレイヤーの距離の近さに惹かれてとりあえず直感の示すままにそれなりの本数を消化してきました。そして本数を重ねていくにつれて知得するサークルさんの数も増えていき、毎回のコミケが楽しみになってました。加えて今年はノベルゲーム部の打ち上げどげざ2013にも参加し、サークルさん側だけではなくプレイヤーの人達とも交流する事が出来ました。C86はそんな私の同人ビジュアルノベル生活の総括の日でした。出来るだけ多くの人と会話をし出来るだけ多くの同人ビジュアルノベルを入手しようと誓い準備を進めてきました。それでは今日一日の行動をどうぞ。

・4:50…起床
・5:45…寮出発
・6:26…宇都宮駅出発
・7:40…東京駅出発
・7:53…新木場駅出発
・8:02…国際展示場駅到着

 ビッグサイトまでの動きとしましては1日目と全く同じです。やはり事前に予行練習していた事で何も迷うことなく会場にたどり着くことが出来ました。そして今回も知人のサークルである銀のサイコロさんがサークル参加しておりまして、ありがたい事にサークルチケットを頂くことが出来ました。本当サークルチケットは一般参加者にとって神のチケットですね。一般参加よりも圧倒的に早く入れるという事もありますが、何よりも開場までの時間を中で過ごすことが出来るという事が大きいですね。夏コミの最大の敵は熱中症です。それは外はもちろん中も人が増えるにつれ気温も湿度も上昇し気がつかないうちに体力が奪われていきます。その為暑い空間を回避し体力を温存することは夏コミの基本でありながら徹底的に行う必要のある最重要課題だと思っております。私も様々なアイテムを用意して乗り越えてきました(これについては続きを読むでどうぞ)。本当、サークルチケットを譲ってくれてありがとうございました。

・10:00~13:10…同人ゲームサークル巡り
 という訳で10:00調度から同人ゲームのサークルを回る事が出来ました。同人ゲームサークルについては基本的に全て回ります。そして過去にお話した事のあるサークルさんとは勿論お話をし、直接お話はした事がなくても作品をプレイしTwitterやメールで挨拶をさせて頂いたサークルさんには名乗ってお礼を言おうと決めてました。その為今回はコミケでは名刺を準備しました。初めて名刺を作り公開したのはどげざ2013の時でしたのでイベントで持っていったのは今回2回目です。加えて首から名刺をぶら下げ名を名乗る時に名刺とセットで名乗るようにしました。この名刺の効果が思いの他大きく、スムーズに会話をする事が出来ました。最大の利点は名刺に印刷したアイコンの存在です。私もそうなのですがTwitterではアイコンで人を認知する人が多いみたいです。名前を覚えて下さってる方も勿論いらっしゃいましたが、それ以上にアイコンを見て「ああ!このアイコン見た事あります!あなたがM.Mさんでしたか!」と言ってくれる方がかなり多く、私としても大変楽でありました。そして出来るだけ落ち着いて作品の感想を話すよう努めました。元から興奮していたので早口だったとは思いますが、伝えたい事は伝えることは出来たのかなと思っております。加えて同人ゲームについて世間話をしたり、名刺交換をしたり、差し入れを頂いたりと会話を楽しむことが出来ました。話をしたいサークルさんの数が結構増えてきた事もあり本当に時間の進みが早かったです。入手した同人ソフトの数もいつの間にか紙袋パンパンになっており、十分な同人ゲームサークル廻りが出来たと思っております。時間も13:00を回ってましたので、ここで昼食休憩をとりました

・14:00~15:10…見せ合う会
 そして今回のコミケではもう1つ楽しみにしていた企画がありました。それが上でも書いてある見せ合う会です。何を見せ合うのか、それは勿論自分たちが買った同人ソフトです。同人ゲームをプレイする有志の方々(以下同人ゲーマー)がここ1~2年のコミケの中で行っておりまして、簡単に言えばそれぞれがおすすめの同時ゲームを紹介し見識を広げるという企画です。上でも少し書きましたが今年はノベルゲーム部の打ち上げやどげざ2013に参加しました。その中で何人かの同人ゲーマーの方と知り合う事が出来、今回はその方たちから声をかけて頂いた事で参加が実現しました。参加者は私を含めて計7人、いずれの方も趣向に個性がある作品を紹介して下さり大変参考になりました。それでも結構作品が被ったりした場面もあり、同じ作品について私以外の人も注目しているという事が嬉しく思えました。途中休憩を挟みながら会は進み、その中で気になる作品があれば直接買いに行けるのもこの会の狙いでした。何よりも普段話すことができない同人ゲームの話が出来ただけて十分楽しかったです。加えて「M.Mさんがプッシュしていたので買ってみました」と話してくれた方もいて、レビュアーとして一番の喜びでした。今回声をかけて頂き大変ありがとうございました。次回開催される際にはまた参加したいと思っております。

・19:00~22:00…C86の打ち上げ
 そして今回のコミケはこれだけでは終わりませんでした。見せ合う会が終わってから一緒にいたメンバーの方から「夜の焼肉には行くんですか?」と声を掛けて頂きました。話を聞きますと同人ゲームサークルであるNovectacleさんの主催でC86の打ち上げを行うそうです。予め予約していたという事で私は飛び入りだったのですが、無理言って人数を増やして頂きました。本当にありがとうございます。会場は新橋にある焼肉屋で19:00からという事で、私は見せ合う会のメンバー2人と共にビッグサイトを脱出し、カラオケ店で少しの休憩をしてました。その時も雑談をしたり軽く歌ったりととても気楽な空気でした。打ち上げでは見せ合う会のメンバーやNovectacleさんのサークル関係の方、その他のサークルの方を含めて15人位で行われました。皆さんとても気さくな方ばかりで、根っからのコミュ障の私でも会話を楽しむことが出来ました。そしてここぞとばかりに名刺も渡してきました。嬉しかったのは私が存じてない方に私の事を紹介してくれた方が「老舗のレビューサイトの方でとても丁寧な文章を書いてくれます」と言ってくれたり「M.Mさんのレビューはかなり信頼できると思います」と言ってくれる方がいた事です。加えてHPのデザインについても意見を言って下さり、大変参考になりました。基本賑やかにザックバランに話をする事が出来、あっという間に時間が過ぎていきました。

 という訳で様々なイベントがあり大変充実できた1日でした。やはり即売会の魅力は人と話し交流する事にあると思います。自分が表現したいものを表現できる場ですので、折角だからその表現物について色々と意見交換した方がきっとお互いの為になると思ってます。私は今は同人ゲームのレビューという形でコミケに関わっておりますが、その中で出来た繋がりは確かに存在しております。回を重ねるごとに増えていくサークルさん、そしてレビュアーの方々、この繋がりは仕事とかではない趣味の世界ですのでとても貴重であり掛け替えのないものだと思います。あと私がしなければいけない事は、今回入手した作品に加え今まで積んでいる作品を消化しレビューを書く事ですね。今回のコミケの中で私のレビューについて大変好意的な意見を頂く事ができました。その言葉をまずは素直に喜び、そしてそんな言葉を掛けてくれた方々の期待に応えたいと思いました。とはいえ極端に本数を増やすことは恐らく出来ないと思います。あくまで私の調度良いペースで1つ1つ丁寧にレビューを書いていこうと思います。見せ合う会の方からも「お互い無理のないようレビューを書いていきましょう」と言葉を頂きましたし、あくまで好きでやっている事ですので今まで通り好きにHPを運営していこうと思います。

 最後になりましたが、今回のC86でお会いした全ての方々に感謝申し上げます。私と話をしてくれ名刺を頂いてくれたサークルの方々、サークルチケットを譲ってくれた銀のサイコロさん、1日目と3日目のお昼に場所をとってくれた友人、見せ合う会の皆さん、打ち上げで予約人数を変更して下さったNovectacleさん、そして打ち上げてお話させて頂いた方々、全員がいてくれたからこそ私のC86は充実したものになりました。C86はゴールではなくスタートです。ここからがレビュアーとしての頑張りどころです。まずは次の即売会であるCOMITIA109C87に向けて進めて参ろうと思います。今後共「M.Mの部屋」をよろしくお願いします。ありがとうございました。


【持ち物】

・・・無かったら死んでいたもの
・・・無かったら困っていたもの
白・・・そこまで使わなかったもの
・・・無くても困らないけど持って行って良かったもの

フェイスタオル×3(汗用、冷却用etc)
ファブリーズ(匂い防止)
・冷却スプレー×4(肌用、衣類用タオル用UVカット用
フェイシャルペーパー(汗用、熱中症対策)
Tシャツ(着替え用)
麦わら帽子(熱中症対策)
・うちわ
氷入り水筒(熱中症対策)
水1㍑(水筒用)
・ビニール袋×2(有事の際)
コンビニの袋×2(ゴミ袋用)
・折り畳み傘(有事の際)
携帯電話
腕時計
・財布×5(500円玉用1,000円札用、その他の小銭用、その他のお札用、貴重品用
Suica
カタログ(2日目以前切断済)
・手帳
・ポケットティッシュ×3
・無地紙袋×4(財布取り出し用(小)、戦利品収納用(中)、脱出用(大)×2)
塩飴×2(熱中症対策、差し入れ用)
名刺

----------------

【収支】

事前通販
⇒18,584円

1日目
⇒5,000円

3日目
・1,000円×80→42枚
・500円×40→9枚
・100円×0→4枚
⇒53,100円



合計
⇒76,684円

----------------

【その他メモ】
・ビッグサイトに行く途中でお腹周りを整える場所を確定した
・小サイズの紙袋に財布や名刺など取り出すものをまとめたのは良い
・中サイズの紙袋は要らない
・紙袋の中が荒れてきたら直ぐに脱出し逐一中身を整えた方が良い
・フェイシャルペーパーと肌用冷却スプレーはどちらか片方でいい
・受け取った名刺用の名刺入れもあった方が良かった
スポンサーサイト
  1. 2014/08/18(月) 11:26:39|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「自分と他人の区別がつかない人の話」を読んで | ホーム | C86一日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1337-1c429467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する