徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

ロータリー

 C86は例年通り3日目が同人音楽・同人ゲームの日のようです。8/17という事でいよいよ2週間後に迫りましたので、そろそろ500円玉と1,000円札を用意しようと思います。C85の時500円玉×20枚と1,000円札×70枚用意したみたいですので、今回はそれ以上を目指さなければいけませんね。

 今日は楽団の練習日という事で上野に出ておりました。定期演奏会が来年の1月に控えているということで残り半年を切っております。遠いようですがあっという間に時間は流れてしまいますので1回1回の練習を大切にしたいですね。そして今日の練習は私的に結構楽しみにしておりました。理由ですが、自前でTubaを持っていながら現在Euphoniumを吹いている先輩がその眠らせているTubaを私に貸してくれて今回の練習で初めて吹ける事になったからです。一般的にTubaという楽器には音程を変えるための弁(バルブ)がある訳ですが、その種類はピストンロータリーに分けられます。私はこれまではピストンのTubaを吹いておりましたが、正直ピストンのTubaは専用のスタンドが必要な上に立って演奏することが出来ないという欠点がありました。元々大学時代まではロータリーのTubaを吹いていたこともあり、いつかはロータリーのTubaを買おうと思っているのですが今回先輩が貸してくれたTubaはロータリーという事で楽しみにしておりました。ちなみに先輩が貸してくれたTubaはアレキサンダーというドイツのメーカーのもので、ホルンをを中心としてロータリー楽器に定評のあるメーカーです。その評判の通り楽器の鳴りが良く息の通りも適度で大変吹きやすい印象でした。先輩はピッチが合いにくいと言ってましたが、あらかじめ練習の1時間半前から音出しをしていたおかげでそれ程苦労はしませんでした。やっぱりTubaはロータリーが好きです。加えてメーカーについてもよく吟味したいと思いました。最終的に自分のTubaを持つための参考として暫く吹かせて頂こうと思います。

 加えて今日はいつもの合奏が終わってから金管アンサンブルをやってました。定期演奏会や日々の小さな演奏会でのレパートリーを増やすことが目的ではありますが、単純にアンサンブル全体合奏とは違った一体感があり気持ちが高揚します。今も腹筋が疲れているのが分かりますがこの疲れは心地よい疲れ、自分が合奏のメンバーとして加わっていた何よりの証拠ですのでいつまでも浸っていたいですね。
スポンサーサイト
  1. 2014/08/03(日) 23:12:53|
  2. 吹奏楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フーリエ変換 | ホーム | bottle>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1332-adfaf0f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する