徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

発見!よみがえったBEMANI遺跡

 今日は普通の日勤でした。仕事が終わって同期と後輩と3人で飲んでてついさっき帰ってきました。宇都宮駅周辺の飲み屋も大体行き尽くした感がありますので、こうなってきますと何だかんだで餃子屋に落ち着いてしまうんですね。適当に好きな餃子をつまみながら1、2杯位飲んで帰る、結構健全な飲みだと思っております。

 先週あたりから久しぶりにBEMANIの大型連動企画が始まりました。その名も発見!よみがえったBEMANI遺跡と言いまして、全てのBEMANI機種が楽曲解禁に関わっております(公式HPはこちらからどうぞ)。元々ここ最近のBEMANIは連動企画が多かったですが、全機種を巻き込んだ大型連動企画も定期的に行われておりますね。私立BEMANI学園やつい最近まで行われていた熱闘!BEMANIスタジアムと大型連動企画はやはり話題性があり、多くのBEMANIファンだこぞって新曲の解禁に勤しむことと思います。大型連動企画の最大の魅力はどの機種でも共通の曲が収録されていることだと思います。私がDDRをメインにjubeatとREFLEC BEATしかしないのですが、その他の機種でも知っている曲があるというのは大変心強いです。そうした共通の曲を通じて別の機種に足を踏み入れるという方も大いにいると思いますしそれが大型連動企画の狙いだと思っております。さて、そんな大型連動企画である発見!よみがえったBEMANI遺跡ですが、基本的には2種類の解禁パターンがあるみたいです。1つ目はピラミッド建造でして、BEMANI機種をプレイするとがもらえてその石が一定数貯まると曲が解禁されるというものです。大型連動企画ですので勿論プレイした機種だけでなく他の機種の石も貰えます(石の数は違います)。加えてクエスト的な要素もありそれをこなす事で貰える石の数が増えていきます。比較的分かりやすいルールであり、何よりもメインにしている機種の解禁の為に他の機種をプレイしなければいけないという要素が殆どありませんので誰にとっても気軽ですね。2つ目は彫像の覚醒でして、これは全プレイヤー参加型の企画です。1日でプレイした機種の数に応じてアラームパワーが貰え、そのパワーを特定の彫像に付与することで楽曲の解禁を目指します。実はこの彫像の覚醒でプレイできる曲が今回のイベント専用曲でして、1つ目のピラミッド建造で解禁される曲は移植曲ばかりです。そういう意味でこの彫像の覚醒こそこの連動企画の目玉と言えるかも知れません。ですが覚醒した彫刻は1日で再び眠ってしまいますので、改めてパワーを貯める必要があります。解禁できる日がランダムですので日程が合わないとプレイできないのが厳しいですね。という訳でまた癖のある企画が始まりましたが、基本的にはBEMANI機種をプレイすれば解禁される類のものですので是非精力的に解禁して欲しいですね。

 ちなみにDDR的には結構移植曲が優遇されていると思っております。DJ TOTTOのAdularia参考動画)やDJ YOSHITAKAのJOMANDA参考動画)に加え何と金獅子の嘆きの樹参考動画)ですからね。BEMANIの事を良く知っている人にとってみれば大変豪華だと思うと思います。まあ解禁はかなり遠いですので地道にプレイするしかないんですけどね。
  1. 2014/07/28(月) 22:31:11|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<bottle | ホーム | ヒカルが地球にいたころ……>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1330-03b6fb93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する