徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Kalafina THE BEST

 今日は夜勤明け。本当は夜勤ではなかったのですけどちょっとトラブルが発生して急遽対応することになりました。そして今日は平日ですのでお昼まで仮眠を取ってから久しぶりのDDRをやってました。7月に入って初めてのDDRでしたのでちょっと足の動きがぎこちなかったですが、スコアは十分なものを出すことが出来ました。

 先日久しぶりに秋葉原へ行ったという記事を書きましたが、その時にもの凄いCDを見つけてしまいました。その名もKalafina THE BESTと言いまして、もう言わずもがなですが私の大好きなKalafina(公式HPはこちらからどうぞ)のベストアルバムです。ついに出たかという感じですね。1stシングルである劇場版「空の境界」の主題歌であるoblivious、NHKのドキュメンタリー番組である「歴史秘話ヒストリア」のテーマ曲であるstoria、アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のEDであるMagiaや劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」のEDであるひかりふる、NHKのみんなのうたに選ばれたmoonfestaなど代表曲を挙げるだけでこの数です。他にも様々なアニメの主題歌を歌っており、私の日記の中で紹介している数ですら挙げればキリがありませんがそんなKalafinaの名曲が全て詰まっております。またこれまで出たアルバムにのみ収録されていた曲(例えばRed MoonConsolation)も勿論入っており、本当にベストアルバムという感じがします。ちなみにアルバムはRedBlueの2枚に分かれておりまして、両方買うことで全てのKalafinaの曲を聴くことができます。今更Kalafinaの魅力を語ることもありませんが、やはり3人の声色を活かした力強い歌声が挙げられると思います。時には1人ずつソロで歌ったり時には3人同時に歌ったりと場面場面で編成を変え、その曲やKalafina自身が最も活きる歌い方をしているなと思っております。梶浦由記が作り出す弦楽器を中心とした勇壮なメロディとKalafinaの力強い歌声、聴けば聴くほど味が出る曲ばかりでこのベストアルバムは恐らく一生聴き続けるのだろうなと思っております。Kalafinaや梶浦由記が好きな方は勿論、知らなかった方にも是非買って欲しいですね。

 それにしても、1stシングルであるobliviousが発売したのが私が大学院1年である2008年の3月という事でもう7年目に入っているんですね。元々力のあるアーティストでしたので有名になるのは間違いないと思ってましたが、こうしてベストアルバムが出ると1つの節目という感じがします。日記を見返すと、本当に私はKalafinaの事を追いかけていたという事をしみじみと感じております。
  1. 2014/07/22(火) 17:57:44|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヒカルが地球にいたころ…… | ホーム | 名無しの少女>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1328-f66b8b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する