徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

virgin aircraft / alma on the snow

 今日は普通の日勤でした。先週土日は若干仕事でトラブルがあった以外は至極普通の休みでして、普通にビジュアルノベルを読んでました。風邪の症状もほとんど改善されて後は消化試合的な状態になってますが、このタイミングで油断するとまた振り返しそうですので油断大敵ですね。

 久しぶりにM3で購入したCDの記事です(まだ残ってますよ)。今回紹介するCDはPercival Clydeというサークルさん(公式HPはこちらからどうぞ)のvirgin aircraft / alma on the snowです。元々私はこのPercival Clydeさんの事は存じてませんでしたが、可愛らしいパッケージとシンフォニーを感じさせる楽曲リストが気になって買ってみました。このCD、もしかしたらM3-2014春で買ったCDの中で一番のお気に入りになるかも知れません公式HPをご覧になれば分かりますが、このCDにはちょっとした物語が含まれておりまして王子様を求めて少女が空へと飛び立つというバックシナリオがあります。そのシナリオの通り楽曲の多くは開放感に溢れており、少女が空を飛びながら目にする様々な景色を表現しているようです。そしてそれぞれの楽曲が何故か私の琴線に触れるんです。基本的に長調で構成された曲が多い事も理由の一つだとは思うのですが、そういう理屈では説明できない魅力に溢れています。使用している楽器の種類が多い、曲の雰囲気の種類が豊富、これもまあ理由の一つなのでしょうけど確信ではない気がします。何とか言葉にするとしたらキラキラしてるんですよね。そう、キラキラしてるんです。現代人が見失ってしまいそうな夢や希望のようなものに溢れているんです。ああ、きっとこれが一番の理由ですね。泣きたくなる位眩しい楽曲ばかりなんです。どうしようもなく惹かれる楽曲には理由なんていらないのでしょうけど、是非多くの人に聞いて欲しいと思っている時に言葉が出ないのが悔しいですね。とにかく聞いてみて下さい。こういう曲が好きなのが私M.Mという人間です

 そしてこのCDは全体で1つの作品として仕上がっているのが素晴らしいですね。それぞれの楽曲が魅力的なのは勿論なのですが、全体でバランスよく調和されている様がまさにシンフォニーだと思いました。Percival Clydeさん、これからも是非注目していこうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2014/07/14(月) 22:04:41|
  2. 音楽CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<C86カタログ購入 | ホーム | ブラックチタン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1325-090069e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する