徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

趣味のバランス

 今日は楽団の練習日。毎回練習が終わると横隔膜が疲れている感覚を実感でき、心地よい疲労に包まれます。吹奏楽はテクニックよりも楽譜を読む知識よりも何よりも呼吸が大事です。腹筋でしっかりと息の量をコントロールしないと音は出せても合奏では使い物になりませんからね。

 ここ最近趣味のバランスとか不思議な事をずっと考えてました。私はビジュアルノベルが好きですが同時にDDRも好きですし吹奏楽も好きです。ですが最近その好きな趣味のバランスが偏っている気がして、どうやって付き合っていけば良いのか悩んでました。ですがようやく私の中でその答えが出た気がします。もの凄く単純で、やりたいと思った時にそれをやればいいという結論です。例えば今日は楽団の練習日ですので、その間は精一杯楽器に触れて合奏に参加して音楽を楽しめばいいんです。夜勤明けで体を動かしたくなったらDDRをやりに行けばいいんです。ビジュアルノベルを読みたくなったら読めばいいんです。結局のところ、この3つの趣味に優劣とか上下関係とか無くそれぞれが独立して私が好きなものでした。別に3つの趣味に対して均等に時間を配分する必要もありませんね。3つの趣味はジャンルが違いますので均等に配分すること自体不可能でした。吹奏楽は月2回の練習ですのでその時でないと吹けませんし、DDRは1回プレイすれば2~3日は筋肉痛で尾を引きますからね。そうなるとビジュアルノベルの比重が大きくなる訳ですが、別にそれでいいんです。とりあえず変なことは気にしないで今やりたいことを精一杯やろうと思うことにしました。後はその時の状況でモチベーションは変わりますからね。楽団の練習日は楽器が吹きたくなりますし、DDRに新曲が追加されればプレイしたくなりますし、コミケのようなイベントがあればビジュアルノベルを読みたくなりますからね。その時感じた想いとかモチベーションを忘れないで、それぞれの趣味に対して真っ直ぐに向き合って行くことが大事なのかなと思いました。という訳で随分とまあ中身のない日記になった気がしましたが1つ気持ちがスッキリした日でした。

 そして明日はどげざ2013があります。もうビジュアルノベルをプレイしたい気持ちがどんどん高まってますね。ましては製作者の方々と会えるという事て実際かなり緊張しておりますが、出来る範囲で自分の気持ちを伝えコミュニケーションをとりたいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2014/06/21(土) 21:38:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2013 | ホーム | I'm with you>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1317-70412dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する