徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

アンサンブル

 今日は楽団の練習日。いよいよ30℃を超えてきたということでもう長袖は着れませんね。まだ夜になれば多少マシになりますけど、熱帯夜になるのも時間の問題ですね。

 私が所属している楽団は基本的に年一回行われる定期演奏会に向けた練習を中心にしておりますので、基本的に全体合奏しかしません。ですが今日はその全体合奏が終わってから、金管楽器で何人か残って金管五重奏のアンサンブルをしました。とある依頼演奏の条件で、アンサンブル形式でないと演奏できない事から行うことになりました。アンサンブルなんて、大学時代にノリでやっていた時以来でしたので何年振りでしょうか。高校時代の雪景色が印象的な教室でアンコンに向けて練習した事が思い出されます。アンサンブルは全体合奏と違って少人数ですので、一人一人の音が重要になってくることは想像できると思います。ですがそれ以上にアンサンブルの方がお互いの事がよく分かって、実際はきめ細かい曲作りが出来ると思っております。演奏開始の合図も曲の流れも終わり方も、全て同じメンバーの中で以心伝心で行われます。この一体感は全体合奏とは違った楽しみですね。正直高校時代は吹奏楽コンクールよりもアンサンブルコンクールの方が印象に残ってますからね。お互いの事がよく分かるという事は当然自分の悪いところや苦手なところも丸分かりという事です。これを克服し一つレベルアップするには相当の練習量が必要でした。それでも辛い思い出よりもやりきった思い出の方が残ってますね。今日は初めてのアンサンブルという事でとりあえず適当な曲を何曲か初見で吹いてみました。初見でも普通に形になりましたので、この調子で定期的に練習して本番に臨めそうです。とりあえず楽しい時間を過ごすことが出来ました。正直体力的には結構厳しかったですが、この疲労感もまたアンサンブルの醍醐味ですね。

 ちなみに金管五重奏の編成はTrumpet×2、Horn、Trombone、Tubaでした。私はTubaですのでもちろん伴奏主体ですが、アンサンブルですと普通にメロディもありますので結構緊張しますね。メロディに慣れる練習と思って取り組もうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2014/06/02(月) 00:04:55|
  2. 吹奏楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<名刺 | ホーム | TALK>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1310-6c673ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する