徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Delphine Project

 今日は夜勤明け。お昼過ぎに帰ってきて洗濯とか終わったら普通にビジュアルノベル読もうと思ってたのですけど、気がついたら夜になってました。最近結構良いペースで消化してきたので今日くらいはブレイクしても良いのかも知れませんね。明日も普通に仕事です。

 今回もM3で入手したCDの記事です。未だに入手したCDの半分以上をPCに取り込めておらず、私の右隣に鎮座しております。片っ端から取り込んでもいいのですけど、そうすると絶対にそのCDを聞き込まない事が分かってますので1日2~3枚しか取り込まないと決めております。このペースできっとC86近くまで続くのでしょうね今回紹介するCDはDelphine Projectというサークルの1st Mini AlbumであるBreath of LifeというCDです(公式サイトはこちらからどうぞ)。Delphine Projectさんの事は正直なところ今回のM3まで存じておりませんでした。CDを買った時もたまたま島サークルを回っていた時に買った感じでして、とりあえず家に帰ってきて取り込んだときにどんなものかな位に思ってました。アルバムには4曲のボーカル曲と1曲のインスト曲が収録されております。ファンタジーを感じるジャケットが印象的ですが、そのイメージの通りどこか物語性を感じる歌詞は気持ちがこもっていて聞いていて心を掴まれますね。私が一番このCDで気に入ったのは曲調にあります。5曲中3曲がホ短調というシャープ1つのマイナー調なのですが、私このシャープ少なめのマイナー調の曲を聴くとどうしても明るさと切なさの両方を均等に感じてしまうんです。大分前の記事でもこっそり書いてましたが、私の中でシャープ系は青のイメージです。それは同時に青空や海などの昼間の明るい景色を連想させます。そしてマイナー調ですのでどこかノスタルジィを感じてしまいます。このミックスが私の中にある何か懐かしい思い出を感じさせ、曲そのものを聴き込む理由になるんですね。曲調が好きだからなんて完全に私好みの感想ですが、そんな曲の選び方もアリだと思います。現在とらのあなで通販しているようですので、興味を持たれた方は是非買ってみては如何でしょうか。

 ちなみに私が一番好きな調は変ホ長調及びハ短調です。共通点はフラット3つです。フラットは赤のイメージ、そして3つくらいが薄くもなく濃くもない調度良いバランスです。初めからフラット3つが好きだった訳ではありません。気に入った曲を集めたらたまたまフラット3つの曲が多かったのです。
スポンサーサイト
  1. 2014/05/22(木) 20:50:56|
  2. 音楽CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<僕のスキなうた | ホーム | Sketch Bookmark>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1307-65a77f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する