徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

DDR2014

 今日は夜勤明け。5月なのに真夏のような気温になったり急に肌寒くなったり、この季節は気温が安定しませんので体調を崩しやすいですね。とりあえず眠いときは寝てお腹がすいたときは食べれば何とでもなると思っております。

 という訳で今日も今日でCOMITIA108で入手したビジュアルノベルをプレイしようと思っていたのですが、ちょっとBEMANIWiKiを覗いたらなんとDDRがメチャメチャアップデートしている事実を知りました。しかも新曲の中にPrim曲もあるという事で急遽予定を変更してROUND1に行くことにしました。幸い平日の昼間ということで殆ど貸し切り状態でプレイする事ができましたのでシステム周りですとかじっくりと確認してました。という訳で注目した点についてまとめようと思います。

・デザインの変更
まず何よりも驚いたのは選曲画面やリザルト画面のデザインが全然別物になっていたということですね。これはJAEPO2014でも予告しておりましたがこの段階で実装となりました。雰囲気としてはGITADORAやダンエボのような感じですね。全体的に明るくなり数字が見やすくなりました。後はテンキーで自分のスコアやグルーヴレーダー、ライバル情報がすぐに見れますのでこれは良いですね。慣れればかなり扱いデザインかもしれません。そしてリザルトでカロリー消費が食べ物に置き換わっているのが楽しいですね。私は今日一日でカツ丼1杯とビーフシチュー1杯分のカロリーを消費しました。

・オプションの追加
あと私的にかなり嬉しかったのはオプション面に追加要素があった事でした。まずはハイスピードですが今までは0.5刻みでしたが今回のアップデートで0.25刻みなりました。これで更に自分にあったスクロールにする事が出来ます。特に速い曲については今までは×1か×1.5で悩んでいたのですが、今回から×1.25という選択肢も増えましたので更にハイスコアが狙えそうです。そして家庭用のトレーニングのように譜面にラインが追加されました。私的には見づらいので要らないのですが初心者の方にとってはかなりありがたいオプションだと思います。

・EXTRA ATTACK
そして一番の見所は新しいイベントの開始ですね。今回のアップデートで2つのイベントが始まっております。1つ目はU.M.U×BEMANIのコラボ企画で、これは全国のご当地アイドルの楽曲がDDRで遊べるというものです。随時楽曲が追加配信されるようですので本格的に曲数が増えてからまた記事にするかも知れません。それよりも2つ目のEXTRA ATTACKの方が注目です。もっと言えばEXTRA ATTACKで何とPrimとncの新曲が追加されたのです。今日は選んだ楽曲の半分はこの2曲かも知れません。BEMANI界の電波ですっかり有名になったPrimとDDRでは欠かせないncの新曲ということでメチャクチャテンション上がりました。このEXTRA ATTACKもどんどん新曲が増えていきそうですので楽しみです。

 という訳でかなりのアップデートを行ってくれました。これまでのDDRと楽曲フォルダも区別しているのでこの記事ではタイトルを便宜的にDDR2014としておりますが、同じDDRのバージョンです。ですが全く新しいバージョンになったのではないかと思わせる程のアップデートですので結構金かかっていると思いました。今のDDRが稼働したのが約1年2ヶ月前という事で、いい節目なのかもしれません。そしてこれはこれまでDDRをやった事がないかたが新しくDDRをやるチャンスでもあります。全体的に初心者が入りやすくなっていると思いますので、この機会に是非プレイしてみては如何でしょうか。
スポンサーサイト
  1. 2014/05/15(木) 17:31:23|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Sketch Bookmark | ホーム | KENZO-STUDIO>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1305-26460661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する