徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

電奏楽団

 今日は楽団の練習日。GWという事で参加人数は少なめでしたが、定期演奏会に向けて色々な曲を吹けたので楽しかったです。ただ楽器が鳴るまでに時間が掛かったといいますか、息の使い方が今1つだった気がします。定期的に吹かないと中々改善しませんので毎回の練習に出ることが重要ですね。

 先週M3という即売会に行ったという話をしましたが、今回は本当に琴線に触れる曲に多く出会えたと思っております。現在少しずつPCに入れているのですが、定期的にお気に入りのCDについては記事にしていこうと思っております。今回は電奏楽団というサークルの紹介です。電奏楽団と聞いただけですと知らない人にとってはどこか機械的な曲を作るサークルなのかなと思うかもしれませんが、これは作曲家である天門氏の個人サークルです(HPはこちらからどうぞ)。天門と聞けば少しは知っている人はいるのでしょうか。代表作で言えば、アニメータである新海誠の作品のBGMは殆ど天門氏が作曲しております。雲のむこう、約束の場所秒速5センチメートル等は結構有名なのではないでしょうか。またビジュアルノベルゲームメーカーであるminoriに所属しており、minoriの作品のBGMももちろん天門氏が作曲しております。最大の特徴はピアノと弦楽器を中心とした荘厳なメロディだと思っております。一言で言えば美しいです。天国というものが本当にあるのであればきっとそこでは天門氏が作り出すような曲が流れているのだろうと思う程です。実は私今回のM3までこの電奏楽団という天門氏の個人サークルの事は知りませんでした。今回サークルチェックをして初めて知りましたので、出されるCDは全て買おうという気持ちでいました。今回は新作1つに加え既作2つの計3枚のCDを購入することが出来ました。感想ですが、やはり荘厳で美しい旋律の曲が多かったですが、それ以外にもヘビメタを思わせるような曲多ジャンルなボーカル曲もあり色々な顔を見ることが出来ました。私が思いもしなかったジャンルの曲に出会えてやはりM3で個人サークルを訪問して良かったと心から思えました。これからも何らかの形で天門氏の名前は見ることになるかと思いますが、出来るだけこの人の音楽は追いかけたいと思いました。

 ちなみに明日はいよいよCOMITIA108です。GWの中で最も楽しみにしているイベントです。今回はサークル部活動としてノベルゲーム部も出ますので(公式HPはこちらからどうぞ)、是非多くのビジュアルノベルに出会いたいと思っております。
スポンサーサイト
  1. 2014/05/04(日) 22:57:47|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<COMITIA108 | ホーム | 絵師100人展04>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1301-5435aa63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する