徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

COMIC1☆8 & character1

 今日は一日曇り空の関東でした。今晩から明日にかけてが降るという事でGWの中休みといった感じですね。私も今日まで3連休で明日から4連勤(夜勤込み)になります。それが終わってからまた連休ですので気合の入れなおしです。

 一昨日に引き続き今日もイベントで東京に出てました。前の記事でも書きましたが、今日は年1回行われるCOMIC1(コミックいち)という即売会とcharacter1(キャラクターワン)というイベントに行ってきました。COMIC1は昨年初めて参加した即売会で、オールジャンルですのでコミケの縮小版といった感じです(公式HPはこちらからどうぞ)。オールジャンルという事でもちろん同人音楽・同人ゲームサークルも出ておりますし、何よりも過去に作品をプレイしたサークルさんが出るという事で行かない理由がありませんでした。character1はキャラクターコンテンツ総合見本市という事で、私の認識では企業による物販といったイメージです(公式HPはこちらからどうぞ)。昨年まで行われていたDream Partyが休止になり代わりに開催されているイベントということで、どんな盛り上がりか見るために参加しました。とか言いながらしっかりと欲しいものもありましたのでそれはちゃんと入手してきました。

 始めに行ったのはcharacter1の方でした。企業の物販の列の長さはコミケで毎回味わってますし早めに行かないと売り切れてしまうと思い優先しました。人も集まり具合はかなりのもので、Dream Partyよりも明らかに活気があるように思えました。理由はいくつか思い付くのですが、やはり入場無料であることや参加している企業が多いことがあると思いました。何れにしても大変な盛り上がりで歩くのは大変でしたがテンションは上がりました。開場が11:00で私が入場したのは11:15、最大の目的であるAlcotブースの物販物であるClover Day'sのサントラの為に待機列に並んだのは11:20とここまでは順調でした。ですが思ったよりも待機列が長く、最終的に買ったのは12:20と約1時間掛かりました。Alcotの列は比較的長かったとは言え他の企業に行ってるとCOMIC1に行けなくなると思ったので列に並ぶのはこれで止めにしました。後は私の好きなNavelminoriねこねこソフトとかを眺めつつ会場を後にしました。

 その後コンビニで昼食を買い、若干休憩してからCOMIC1へ向かいました。さすが春コミと称されるだけあって人の数はコミケのそれですね。一部の壁サークルはもう完売御礼でくつろいでました。私の目的は同人音楽・同人ゲームな訳ですが、買うというよりもサークルさんに顔を見せに行く事がメインですね。即売会の魅力はサークルの方と直接対面で会話が出来ることだと思っております。直接作品の感想を伝えたり公式HPでは書かれていない裏話を聴いたり四方山話をしたり、これが出来るから私は即売会へ足を運ぶことに拘っております。そして私は同人ゲームをプレイした後はレビューを書き可能な限りサークルさんにメールを出すようにしておりますが、その後即売会で顔を合わせる事でようやく初めて1つの作品をプレイし終えたのかなと実感してます。1サークルで大よそ30秒程度しか会話はしていないとは思いますが、少しでも印象に残って頂ければ幸いです。

 という訳で14:30位にビッグサイトを脱出しました。あっという間の印象でしたが考えてみれば5時間近くもビッグサイトにいたのですね。実際使ったお金は9,000円と少なめですがそれ以上に得るものがあった即売会でした。来週は私の大好きな即売会であるCOMITIAが開催されますので、その時まで少し英気を養ってまた足を運ぼうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2014/04/29(火) 19:16:07|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<絵師100人展04 | ホーム | M3-2014春>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1299-c1501d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する