徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

M3-2014春

 今日は初夏の陽気の関東でした。GWが始まって最初の日曜日ということで多くの人が外に出ていたのではないでしょうか。各地で様々なイベントが行われていたでしょうし、雨が降らず本当に良かったと思っております。

 前の記事でも書きましたが、今日は年2回行われるM3(エムスリー)という即売会に行ってきました。M3とはMusic+Media-Mix Marketの事で、簡単に言えば音系オンリーの即売会です(公式HPはこちらからどうぞ)。私が即売会に行く目的が同人音楽・同人ビジュアルノベルという事で、このM3はまさに私の為にあるような即売会です。前回行ったのは同じく春のM3でして、調度1年振りの参加になります。参加サークルは全部で1,200サークルでして、まさにコミケから音系だけを切り取ったような規模です。私も多少ではありましたが目的のサークルを調べてその後は全てのサークルを回るつもりで臨みました。

 開場が11:00という事で今回は10:00に会場である東京流通センターに到着しました。この段階で結構な待機列の長さで、イベントに対する盛り上がりを示してくれます。周りでは友人同士で参加している人たちが回るサークルとか色々な話をしていました。こんなどうでもいい話を聞くのも即売会の醍醐味ですね。そして11:00で開場して、有名なサークルには早速待機列が出来ておりました。私も幾つか壁サークルで用事があったので回ってまして2つ位長蛇の列に巻き込まれましたが、この列に並んでいる感覚は即売会でしか味わえませんね。ああ、本当にM3が始まったんだなと実感できる瞬間です。とかそんなことを思いながら45分位で目当ての壁サークルは周り終わりました。

 その後は島サークルを順番になぞって回りました。過去にM3に参加していた事やコミケに行っていたこともあり幾つかのサークルは知っておりました。そういったサークルのCDは基本買うようにしましたし、そうでなくても気に入っているジャンルのCDは結構買っていた気がします。今回は女性ボーカル系インスト系が多かったかも知れません。視聴してみると結構琴線に触れるサウンドが多く、ついつい手を伸ばしてしまいました。後はビジュアルノベルサークルの音楽担当の人が参加しているというケースもありました。そのビジュアルノベルのサントラを販売していたという事で嬉しい出会いでした。という訳で最終的に14:00位に全てのサークルを回り終える事が出来ました。

 1年ぶりに参加して思いましたが、やっぱり同人といいますか音楽は良いものです。音系の即売会って、視聴しないとどんな曲なのか分かりませんので同人誌と違い全てのサークルを吟味することは難しいです。それでもブースにジャンルが書かれていたり呼び込みが積極的だったりしたサークルは足が止まりますね。そうして出会った曲の中に本当に自分にとっての名作が眠ってますので、これを発掘することが喜びですね。今は隣に山のようにCDが積まれてますが、これから少しずつ聞いていって気に入ったものがあれば随時紹介していこうと思います。という訳で大変心が洗われたM3でした。


しかし、前回は28,000円だったのに今回まさか37,500円使うとは思ってなかったなぁ~。まあ島みやえい子先生とGAHOUさんに会えたから良しとしよう。
スポンサーサイト
  1. 2014/04/27(日) 22:03:10|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<COMIC1☆8 & character1 | ホーム | 趣味の深度化>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1298-dea316f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する