徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

趣味の深度化

 明日から世間的にはGWが始まります。今日は夜勤なのですがいつもとは違い夜に仕事があるのではなく警備で職場に待機する夜勤です。その為何もなければ普通の生活リズムで送れますので、このまま穏やかな夜が過ぎる事を望みますね。

 そしてついさっきまで職場の先輩とGWの予定について話してました。私の予定は基本的に前の日記で書いた通りなのですが、先輩はこの機会に大学時代の友人と同期会を行うみたいです。何年になってもこのような伝統が続くという事は本当に素晴らしい事だと思いますが、1つだけ悩みがあるとの事でした。それは同期のヲタク度合いがどんどん深くなって会話についていけないという事だそうです。聞けばもともと先輩の友人の方はアイドルが好きみたいでその方面の片鱗は既に見えていたのだそうですが、社会人になり歳を重ねていく中で趣味の方向性が狭く深くなり気が付けば自分のついていけない領域に達してしまったとの事。この話を聞いてきっと自分も同じなんだろうなと思ってしまいました。私も大学時代から基本的にビジュアルノベルやDDRや吹奏楽はやってましたが、それだけでなくアニメやライトノベルなど割と手広くヲタクの趣味には触れていました。ですが現在はアニメは殆ど見ませんしライトノベルも今継続しているものしか読んでません。趣味のビジュアルノベルも企業は殆どしなくなり専ら同人に集中しております。自分の中では自然とこの形になってはいますけれど周りからしたら変わったと思うのでしょうね。同人ビジュアルノベルなんて、ヲタクの世界の中でも余りにもマイナーなジャンルです。当然大学時代の友人達に話をしても付いてこれないと思います。ですがこんな事は少なからず誰にもある話だと思います。自分でお金を稼いで生活が自由になった時、初めて本当に自分が好きなものに集中できるのではないかと思っております。自分の趣味がどのような方向に進むのか、自分自身でも分かりませんがとりあえず今楽しいことをずっと継続できればそれが一番だと思いますね。

 実際大学時代にアイドル声優が好きだった友人がいるのですけど、今そいつとヲタク的な話をしても付いていけませんからね。そいつがアイドル声優に走った事と私がアイドル声優から離れた事が理由だと思っております。でもそれはとても喜ばしい事ですからね。いつまでも趣味に真剣になれる人生でありたいものです。
スポンサーサイト
  1. 2014/04/25(金) 22:38:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<M3-2014春 | ホーム | 研究室OB会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1297-343fcd82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する