徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

コーヒー

 今日は休み。そして今日は沢山のエロゲが発売される日でもあります。私もアキバSofmapにて1本買ってきました。レジの数が普段の3倍にまで拡大しているのに並んでから1時間も待つ辺り流石のSofmapですね。現在宇都宮に帰る途中の電車の中ですので、帰ったら早速プレイしようと思います。

 私の職場にはコーヒーが好きな人が結構いまして、毎朝出勤した人がコーヒーを入れるのが日課となっております。コーヒーを入れるとなると今はコーヒーメーカーがありますので誰でも手軽に入れることが出来ると思いますが、私の職場では未だにペーパードリップ式でコーヒーを入れています。そういう意味で、私は分かりませんがコーヒーにうるさい人であれば入れる人によって味が変わってのだと思います。私も正直コーヒーはそこまで好きな訳ではありませんのでいつも適当に作っているのですが、最近プレイした同人ビジュアルノベルが大変コーヒーに拘りを持ってましたのでちょっと私も入れ方に気を使ってみようと思いました(公式HPはこちらからどうぞ)。まずはネットでおいしいコーヒーの入れ方を収集して試してみました。どのサイトでも言われているのはドーム状にコーヒーの粉が膨らんでそれを崩さないという事でした。その為にも中心から周りに向かってお湯を注ぎ、決して潰してはいけないとの事。これが簡単に見えてメチャメチャ難しいんですね。もしくはドリップ用カップの大きさやお湯の温度、注ぐスピードなどが根本的に違うのかも知れません。という訳で色々と試行錯誤はしているのですがどうしてもネットに書かれているように上手く注げていません。ですが色々と検討している中でコーヒー好きの先輩が「今日のコーヒーは誰が入れた?」と聞いてくるようになりました。自分ですら分かってないのにやっぱり入れ方で味って変わるんですね。コーヒーは嗜好品ですので気にする人が気にすればそれで良いと思いますけど、、折角なのでもう少し頑張ってみようと思いました。

 考えてみれば喫茶店と呼ばれるお店はチェーン店よりも圧倒的に個人店の方が多いですので、それだけコーヒーには違いが生じやすいのでしょうね。豆の種類だけがコーヒーの種類ではない、今更ながらそんな事を認識した瞬間でした。
スポンサーサイト
  1. 2014/03/28(金) 13:26:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<最近のSTAP細胞に関する報道を見て思う事 | ホーム | いきなりステーキ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1288-89eb7af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する