徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

第17回饗宴

 今日は実は休みでした。特別やりたい事があった訳でもなく単純に休みという事で、午前中はビジュアルノベルを読んで午後はDDRやってました。完全にいつも通りの休みですね。まあこのいつも通りがいつも通りに行われる事が案外幸せなのかも知れません。

 先週の日曜日ですが、毎年楽しみにしている演奏会に行ってきました。その名も饗宴と言いまして、"21世紀の吹奏楽"実行委員会という団体が運営している演奏会です(公式HPはこちらからどうぞ)。昨年に引き続き文京シビックホールで開催されました。最大の特徴は演奏される曲が全て邦人作曲家の未発表曲でして、日本を代表する作曲家の新作をいち早く聴けるという事で一般の演奏会とは違った趣旨があります。吹奏楽という名前は中学高校の部活動でも比較的メジャーですので触れる機会は多いと思いますが、音楽としては管弦楽と軽音楽の中間のようなある種特別な立ち位置にいると思います。人によっては中途半端と思う人もいると思いますが、そんな吹奏楽だからこそ成し得る音楽を追求しているのがこの饗宴の魅力だと思っております。特に今年はスクールバンドプロジェクトと題して少人数で比較的グレードの低い曲も何曲か演奏されました。曲によっては10人揃えば音楽が完成するものもあり、これなら人数の少ない吹奏楽部でも演奏する事が出来ます。吹奏楽を嗜む人は決してプロの人だけではなく小学校からお年寄りまで幅広い年齢層の人がいます。そしてそれぞれの団体で人数も異なればレベルも異なりますので難しく厳かな曲ばかりでは聴くのはいいですけど自分達で演奏することは出来ないかも知れません。そういう意味でも是非これからの饗宴では編成人数・グレード・長さについて差別化を図れるプログラムにして頂けたらと思いました。という訳で毎年行っている饗宴ですが回数を重ねるごとに様々な試みを行ってくれています。本当に今後の日本の吹奏楽を考えた演奏会だと思いますので、今楽器を吹いている人はもちろんかつて吹奏楽に携わっていた人であれば是非聞きに来ていただきたいですね。久しぶりに吹奏楽の面白さを十二分に味わうことができた演奏会でした。

 ちなみに会場前にロビーを歩いていたら偶然大学時代の吹奏楽部の同期と出会いました。本当に偶然で、しかも数年ぶりの再会でしたのでお互い何をしているのか話してました。聞けば中学校の先生で吹奏楽部の顧問をしているとのこと。やっぱり何らかの形で吹奏楽に触れているとこういうところで再開できたりするんですね。
スポンサーサイト
  1. 2014/03/18(火) 18:13:17|
  2. 吹奏楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BITTER SWEET GIRLS! | ホーム | 集合時間>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1283-b54ae248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する