徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

単位

 今日は何もない休み。年度末という事もあって溜まっている有給を無駄に消化しております。こんな日でもやる事は決まってます。とりあえず先程終了したビジュアルノベルの感想をHPに上げましたので、午後はDDRでしょうね。

 最近のNewtonは結構自分好みのトピックが多くて嬉しくなります。今月号のNewtonも福島原発の特集でしたしタイムリーな話題を提供してくれますので、研究者の道から退いた身として毎回楽しく読ませて頂いております。そしてNewtonは月刊誌であるのですがそれとは別に1つテーマを決めてそれについて徹底的に解説する別冊というものがあります。そして最近発売された別冊がタイトルにもあります通り世の中の単位というものについて取り上げたものでした。物の尺度を示す言葉として単位は欠かすことは出来ません。単位を正しく理解し正しく使用しないととんでもない誤解を相手に与えてしまいます。簡単な例で言えば1mと1kmですね。同じ1ですけど単位がmかkmかで全然長さが変わってしまいます。今回の別冊はそんな当たり前の話からそもそもそれぞれの単位がどのように定義づけられているのかという事、福島原発でよく見るようになったBqやSvや更にはコンピュータに出てくるbitやByteなどあらゆる単位についても取り上げられており世の中のありとあらゆる単位について理解する事が出来ます。またこの本を読めば世の中で使用されている単位が実はただの読み返だったり単位と単位の組み合わせで出来ているということが分かります。そして単位の成り立ちや単位を決定するための各種法則についても取り上げられており、過去に理科が好きで理学部に入っていた人にとってみれば良い復習になるのではないでしょうか。若干堅苦しい内容ではありますのでこれまであまり理科に触れてこなかった人にとっては多少読みにくいかも知れませんが、世の中を正しく記述する上で欠かせない内容でありますので是非多くの人に読んで頂きたいと思いますね。

 Newtonはただ単に最近話題のトピックを取り上げたり小難しい話をするだけではなく、こういった一般常識として知って欲しい事柄についても丁寧に解説してくれるのが嬉しいですね。元々Newtonを読んでいる人は初めから理科に対して興味を持っている人ですので、そんな人が是非理科に興味を持ってない人に勧めて欲しいところですね。
  1. 2014/03/12(水) 11:14:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CDの整理 | ホーム | SL>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1280-0dd4f3f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する