徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

墓参り

 ただ今実家から宇都宮に帰る列車の中です。3日前から帰省しておりまして、明日から仕事ですのでこのタイミングで帰ってます。冬の帰省は天候の関係で帰れるか帰れないか運勝負なのですが、今回は大きな天気の乱れもなく行きも帰りも定刻通りに帰れそうです。

 今回の帰省は去年の妹の結婚式以来でしたので実に4ヶ月振りとなりました。まあ4ヶ月経過しても特別景色が変化する様な場所でもありませんのでひたすらグウタラしようという気持ちでしたが、どうしてもやらなければいけない事がありました。それは愛犬の墓参りでした。実家の愛犬は私が高校1年生の時に生まれました。死んだのは去年の11月ですので14年間生きた事になります。大型犬でもありますので小型犬と比べて寿命は短めなのだそうですが、14歳は長生きした方だと聞いて幸せだったのかなと思っております。墓参りと言いましても地元にあるペット霊園で火葬してそのまま骨を埋めた形ですので、そのペット霊園に花を手向けに行くという事になりました。ペット霊園には私たちだけではなく多くの方の花が手向けられてました。やっぱり家族の一員として一緒に生きてきたペットですので、その死を悔む人が大勢いるのは当たり前の事ですね。実家に帰って、愛犬がいつもいるはずの場所にいないという光景を見て初めて死んだという事を実感しました。去年電話で話を聞いて事実としては知ってましたが、生活の中で当たり前の様にいた存在が居なくなって初めて実感するものなんですね。それでも茶の間には愛犬の写真が飾られ実家のPCの中に写真データをまとめてますのですぐ傍にいるようです。生き物ですので死ぬのは避けられない事実ですが忘れないようにする事は出来ますので、陳腐な言葉ですが忘れないうちはまだそれぞれの心の中に生きているのだろうと思います。私の中でも1つのけじめをつけることが出来た墓参りでした。

 後は今年の6月にオープン予定のクラゲドリーム館の建設現場を見てきました。私の実家から徒歩5分で行ける加茂水族館がリニューアルします。あんな小さな水族館がまさかここまで全国的に話題になるとは思ってもみませんでした。地元の貴重な観光資源になろうとしております。
スポンサーサイト
  1. 2014/02/24(月) 15:48:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人を銃弾するという事 | ホーム | ToDoリスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1275-318dfccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する