徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

ToDoリスト

 突然ですけれど帰省する事にしました。前に帰省したのは妹の結婚式の時で10月でしたので大よそ4ヶ月振りとなります10月からちょっと長期間忙しい仕事が入ったので中々まとまった休みを取る事が出来ませんでしたが、昨日の夜勤をもってようやく一区切り付けることが出来ました。

 今回の仕事は長期間忙しいと上では書きましたが、大変な仕事という訳ではありませんでした。1つ1つの仕事は全然難しく無かったのですけれど、その仕事を先を見越してどれだけ効率よく先に進めるかが鍵になりました。言ってしまえば今出来る仕事を先延ばしにせずその時その時に着実につぶす事が大事でした。そして自分だけで処理出来る仕事であれば自分のペースで進めれば良いのですが、他の人が関わる仕事になりますとどれだけ調整が出来るかが仕事を進める上で大事になります。そういう意味で私はとりあえず他の人に投げなければいけない仕事をまず優先して消化し、その後に自分で処理しなければいけない仕事を消化する事を念頭に進めました。後は1日の仕事を終える前に今後やらなければいけない事をリストに整理する事も徹底しました。いわゆるToDoリストですね。これは大学院時代の指導教官から学んだ事で「昨日の自分は他人と思え」という事があります。昨日の段階では明日これをやろうと思っていても、今日になってその事を100%覚えているかといえばそうではないものです。人って絶対に忘れます。ですが忘れては今後の仕事に支障が出ますので忘れないように明日の自分にメッセージを残すのです。このToDoリストを残すことで計画的にかつ着実に仕事を進めることが出来たと思っております。社会人になってまだ5年目ではありますがその中で一番スパンの仕事だっただけにとりあえず区切りがついてホッとしております。今回の仕事は知識だけではなく他の人との調整や先を見越す能力、そして自分の仕事の整理など様々な事を得ることが出来た仕事でした。3月は打って変わって暇になりますので有給を消化したりしてノンビリ過ごそうと思います。

 後はやはり突発的な仕事が入るのも忙しかった理由ですね。特に2月は記録的な降雪があった為に想定以上の超勤が発生してしまいました。そういう時こそ本来の仕事を忘れがちになってしまいますのでそういう意味でのToDoリストを作っていて良かったと思いました。
スポンサーサイト
  1. 2014/02/21(金) 15:58:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<墓参り | ホーム | STRIKE WITCHES>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1274-16c4192e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する