徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

frasco

 今日は夜勤明け。いや~最近の夜勤はメチャメチャ寒いですね。先週の雪が全然溶けないのは昼に微妙に溶けた雪が夜のうちにガチガチに固まってしまうからなのでしょうね。朝出社する人はに足元を掬われない様注意が必要ですね。

 私の大好きなアーティストであるeufoniusが久しぶりにアルバムをリリースしました。その名もfrascoと言いまして、前のアルバムであるフォノンから数えて大よそ2年振りのアルバムになります。eufoniusについては恐らく多くの人にとって曲を聞けば「ああ、この人か」と気付くアーティストだと思っております(公式サイトはこちらからどうぞ)。菊地創の透明感のあるサウンドの上に乗るボーカルであるriyaの柔らかい歌声が作り出す雰囲気は彼らにしか出せないものであり、唯一無二のものだと思っております。私もeufoniusがインディーズ出会った時代からCDは購入しており、大学院時代は一番好きだったアーティストとして毎日アルバムを聴いていたかもしれません。そんなeufoniusの新アルバムということでじゃけっとを見た瞬間から気がつけばレジに足が向かってました。感想ですが、やはりアルバムという事で色々なジャンルの曲が収録されておりました。ポップな曲からしっとりとしたバラードまでその幅は広く、いつものeufoniusの魅力がそのままでした。そしてどの曲もピアノの透明感とriyaの柔らかい歌声はかわらず、ファンの方にとってはいつも通りのeufoniusに満足して頂けるのではないでしょうか。一番のお気に入りの曲はやはりアルバムのタイトルにもなっているfrascoという曲ですね。とにかく曲が可愛いですね。可愛い曲という形容はなかなかしないと思いますが、この表現が本当にピッタリなんです。軽快なリズムの中に漂うちょっとノスタルジィを感じさせるようなメロディ、子供の時の思い出を蘇らせてくれるような曲です。いつの時代もその魅力を全面に出しファンの心を離さないサウンドは安心感すら感じることができます。全国のCD屋で売っていると思いますので興味があったら是非買ってみては如何でしょうか。

 ちなみにeufoniusの曲で一番好きな曲はアニメtrue tearsの挿入歌であるそのままの僕でという曲だったりします(参考動画はこちらからどうぞ)。冒頭の華やかなイントロはeufoniusとしては珍しく、初めて聞いたときは鳥肌が立ったのを今でも覚えております。アニメの方も大変オススメです。
スポンサーサイト
  1. 2014/02/18(火) 16:45:07|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<STRIKE WITCHES | ホーム | JAEPO2014>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1272-88b1389f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する