徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

elemental

 昨日は夜勤明けということでずっとビジュアルノベルをプレイしておりました。今日は普通の日勤ですけど、恐らくが降るということでただでは済まない1日になりそうです。明日はアーケードゲームのゲームショウであるJAEPOがあるのですけど(公式サイトはこちらからどうぞ)、ひょっとしたら宇都宮から動けないかもしれませんね。

 先日秋葉原でCDを物色していたら久しぶりにFictionJunctionの新しいアルバムが発売されていたので買ってきました。その名もelementalと言いまして、FictionJunction名義のアルバムとしては実に4~5年振りのリリースになるのでしょうか。FictionJunctionとは作曲家である梶浦由記のソロプロジェクト名義であり、梶浦由記が作詞・作曲を担当した楽曲や歌手によくこの名前が登場してきます(公式サイトはこちらからどうぞ)。梶浦由記については私が初めて知ってからもう10年の月日が経とうとしております。これまでもアニメの主題歌やBGMを担当していたり、NHKのドキュメント番組などのBGMも手がけております。最近では魔法少女まどか✩マギカ関係で知っている人が多いでしょうか。弦楽器や民族楽器を中心としたサウンドは他ではなかなか聞けないものであり、重厚で勢いのあるものから穏やかで透明感のあるものまで様々な楽曲を制作しております。今回のアルバムであるelementalはこれまでのFictionJunction名義の楽曲を詰め合わせたものであり、割と懐かしい曲からアルバムの為の書き下ろし曲もあり梶浦由記ファンにとっては大変聴き応えのある1枚になっております。梶浦由記とはどんな曲を作る人なのかを知らない人は是非この1枚を買って欲しいですね。梶浦由記プロデュースの歌姫たちの力強いボーカルや透明感のあるコーラスは多くの人を虜にするものだと思っております。梶浦由記のCDについてはこのFictionJunction名義のものでなければ最近ですとKalafinaのCDが多くリリースされておりますのでこちらでも良いかもしれません(公式サイトはこちらからどうぞ)。他にもBGMだけを集めたCDや梶浦由記本人のソロアルバムも発売しておりますし、多方面で活躍している梶浦由記の曲を知って頂きたいと思っております。今なら店頭で簡単に見つかるかと思いますので興味があったら手にとってみては如何でしょうか。

 梶浦由記については私が初めて知ってからもう10年と書きましたが、初めて知ったのはアニメMADLAXでしたね。当時はヤンマーニの声ネタで知ったのですが、それ以降彼女が楽曲を手掛けるものは無意識で追いかけていた気がします。今も変わらぬ活躍に今後も新しいサウンドを聴かせて欲しいですね。
  1. 2014/02/14(金) 06:22:12|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<JAEPO2014 | ホーム | アニメ探訪 聖地巡礼ガイド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1270-a1dd3375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する