徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

アニメ探訪 聖地巡礼ガイド

 今日は久しぶりに何もない休み。先週の大雪で予想外の超勤が発生してしまったので今日はゆっくりしようと思います。ゆっくりするというのはビジュアルノベルを読むという事です。昨日も1本読み終わりましたので今日も新しく何か始めようと思います。

 今回はちょっと本の紹介を書こうと思います。株式会社カンゼンという出版社から昨年の12/21に発売された「アニメ探訪 聖地巡礼ガイド」という本なのですが、タイトルの通り全国のアニメの聖地を紹介している本です。こういった類の本はこれまでも何冊も出ていて真新しさは感じませんけど、今回この本で私のHPが紹介される事になりました。紹介された聖地巡礼はおねがいシリーズでして、初めて巡礼を行ったのはもう7年も前になります(詳しくはこちらからどうぞ)。当時はまだ大学生という事で聖地巡礼なんて殆どした事がなかった事もあり、とても楽しかった事を記憶しております。舞台は長野県の大町市というところでして、標高1,000m以上の避暑地という事で聖地巡礼だけではなく普通に風光明瞭な観光地としても有名です。この本の中では木崎湖の周辺を中心に紹介しており、私のHPからはYショップニシの写真を提供させて頂きました。この本の特徴は作品別ではなくエリア別にソートして紹介しているということですね。北海道から始まり沖縄に至るまでおよそ150ものタイトルの聖地を紹介しております。1タイトル辺り1~2ページですので細かい部分まで伺うことは出来ませんが、大雑把な地理は分かりますのでこの本は聖地巡礼の切っ掛けに使って頂き行きたい聖地を決めたら後は自分で情報収集するのが良いのかなと思います。加えて昨年の12月に発売したということで取り扱っているタイトルも最近のものが多く、思わぬ聖地巡礼箇所が見つかるかもしれません。現在全国の書店で取り扱っておりますし、Amazonでも購入出来ますので興味がある方はぜひ買ってみてはいかがでしょうか。

 去年は新しい聖地巡礼は出来ませんでしたので、今年は何かやろうと思います。一応に1つ予定はしているのですが、都内にも無数の聖地がありますので日帰りで行けそうな場所だったらブラっと行けるかもしれませんね。この辺もまあ時間とビジュアルノベルの消化率と相談ですね。
スポンサーサイト
  1. 2014/02/11(火) 10:14:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<elemental | ホーム | Reviewの書き直し>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1269-ab411b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する